書類の片付けのポイントとは?書類整理完了で引越しが劇的にラクだった友人Iさん~安東流体験記⑧

「美しい暮らしの空間アドバイザー」北海道の風穴三樹子(カゼアナサキコ)です。

安東流のお片付けを体験した友人Iさんにあれこれインタビューしています。
今回は書類整理について…引越し前に書類を全部片付け終わって本当に良かった!!という感想でした。

引越し手続き…書類に振り回されなかった!

賃貸住宅に住んでいたIさん。
退去の時に返却する書類一式がまとまっていて、探す必要がなく本当に助かった!!と言っていました。
家じゅうの書類を全部整理したので、住宅設備についての説明書はバラバラになっていたものをひとまとめにしました。

Iさん
…そっか、最初からまとめておけばいいんだ!!と初めて知った…
管理会社の人にハイ!とすぐに手渡せて、ちょっと鼻高々だった(笑)

電気・ガス・水道・役所関係などの引越し手続きも、書類が一つにまとまっているので、何が終わっているか、残っているのはどれか一目でわかって漏れがなかった。
終わっていない物には付箋を付けてチェックできたし。

手続きがすごくスムーズだったよ。

ストレスが減った!

Iさん
主人に、あの書類はどこ?と聞かれなくなってストレスフリー!!

書類がまとまっている場所を見れば誰でも探せるから、主人も黙って書類の場所を見るようになった。
今までは…書類がない!どこにある?どこに置いた?
…と私のせいにされるのがものすごくストレスだった(T_T)

ご主人が手続する引っ越し書類もまとめてあったので、黙々と一人で手続きしてくれたそうです!
2歳のお子さんもいるので、これは本当に助かった…!と言っていました。


Iさんに、今までは書類はどのように管理していたか聞いたところ…
☆子供の病院関係の書類は、受け取った日にとりあえず一式まとめて置いておく
☆保険関係の書類は、もらったもの一式をそのまま保管
…という感じで、日々、とりあえず、置いておく、という紙モノががくさんありました。




前回の記事にも書きましたが、
書類を一か所にまとめるなんて、本当にそんなことができるの??と思っていたそうです。
書類がとても多い方は1か所には収まらない場合ももちろんありますが、Iさんはかなり少なかったので省スペースにまとめることができました。
引越し前に書類も含めた家の中をを整えたことで引っ越しが劇的にラクになったそうです。

書類の片付け…どこから始める?

書類整理も、他の物の片付け方と順番は基本的に同じです。

①全部出す、全部調べる
②いる、いらない に分ける、分類する
③必要な物を収納する

③をどうしようか悩む前に、①②をやりきることがとても大切です!!
①②が終わる前に、③のことを考え始める方が多いのではないかと思います。
収納用品を検討する、収納をどうしようか悩むのは順番としては最後。これは他の物の片付けでも同じですね。

そうは言っても、書類はやはりかなり手ごわいですよね。
①②でつまずいて、どうにもならなくなっている方もたくさんいらっしゃるのでは…
一人では無理、手に負えない…という方は、「美しい暮らしの空間アドバイザー」へぜひ相談してほしいと思います!!

一日一回クリックしていただくと、ポイントがランキングに反映されます。ブログ更新の励みになります!お帰り前にポチッとお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

現在、片付けの訪問は控えていますがお申し込みは受付中です。
まずはご相談ください。

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください