使って納得!こんな本が欲しかった!「書類整理ハンドブック」を手にしたお客様の声

美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子です。

「書類整理ハンドブック」について詳しくご紹介しています↓

書類整理も安東流で!! もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」誕生

2021年2月13日


「書類整理ハンドブック」を実際に手にして使ってみたお客様の感想をご紹介します。

書類は、自分なりに整理して一か所にまとめていました。
でも、その後どうしたらよいかわからず……結局、積み上げたままになっていました。
ハンドブックを見てみて、あぁこれなら自分でもわかる!と思いました。
ハンドブックを見ながらなら、書類を分けていけそうです。

ハンドブックを最初に見た時は
うわーー書類ってこんなにたくさんの種類があるの??
50種類?
と、ちょっと焦り気味になってしまいました。
でも説明を聞いてアドバイスを受けたら「それならできそう!」と思いました。
あとは実行するだけです!
やり方もわかったので、時間を作って、書類整理を完成させます!

書類は自分なりに整理整頓していました。
でも、いまいち使いにくいところがあって、悩んでいたんです。
ハンドブックの使い方や書類整理についての説明を聞いて
「なるほど!そういうふうにすればよかったのね!」と納得。
長年の疑問が解消されてスッキリしました。

書類整理にこういう本があればいいのに!と思っていたものを手にすることができました。
この本に出会えて本当に良かったです!!

ハンドブックの説明とアドバイスを受けて…
悩んでいたことの解決方法がわかって、ぱぁーっと目の前が明るくなったような感じです。
他のどんな本を見ても書いていませんし、自分で調べてみても解決できませんでした。
アドバイスしていただいて良かったです。本当にありがとうございます。

「本」の形になっているので、とても使いやすいです。
手に取ってパラパラとめくって見て、すぐに確かめられるのがいいですね。
厚さもちょうど良いです!
書類はだいたいの整理はついているのですが、ハンドブックを見ながらじっくりやってみたいと思います。

ハンドブックを一通り見てみて…
やっぱり「書類整理も安東流でやるのがいいな~!!」と感じました。
ごちゃごちゃしていてどうしらた良いかわからなかった書類の山ですが、これからは整理整頓できると思います!

皆さまが悩む「書類」とは…

「これはいったいどうしたらよいのでしょう?」と悩む書類は、人それぞれ違うと思います。
お客様から相談を受けながら
「なるほど~。そこがお悩みポイントなんですね~!」
と私も勉強になることがとても多かったです!



ご家庭にある書類は、大きさも種類も色々です。

書類、と聞いてパッと頭に浮かぶのはA4サイズの紙ではないでしょうか?
取扱説明書、家の契約書、保険の説明書、役所に提出するもの、 仕事関係のもの……

それ以外にも、家の中にはさまざまな大きさの書類がありますね。
例えば…

A4サイズより小さい冊子
年金手帳、お薬手帳など…

小さな紙類
ギフトカード、領収書など…

大きさがバラバラな紙
出前チラシ、買い物の注文用紙など…

他にもまだまだたくさんの書類が家の中にはあります。
家族構成や年代などによって違いが出てきますね。

お子さんがいらっしゃれば
幼稚園・保育園・学校・PTA・習い事……

ペットを飼っていらっしゃれば
ワクチン接種や動物病院……

ご高齢の方は
病院や介護……

「書類整理ハンドブック」ではこうしたさまざまな『書類』を分類し、その数は50種類にもなりました。

「書類整理」も、「家の中の片付け」と同じです

一般的な「書類整理」のイメージを挙げると
難しい理論を勉強して、さまざまな収納用品・ファイリング用品を駆使しないと完成しない。
……こんなふうに考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
前回のブログでも書きましたが、安東流で書類整理するなら
難しい理論は出てきません。
使う収納用品も3種類だけ。すぐに手に入るものです。
安東流では、「書類整理」も「家の中の片付けと同じ」と考えています。
「書類整理ハンドブック」のページではこう解説しています↓


『書類』を整理するのは本当に大変です。もともと苦手な方もいらっしゃいますし、片付けはできても書類整理だけは難しいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
でも、書類整理も家の中の片付けと同じなのです。
家の中をスッキリと快適にするためには「おうち丸ごとお片付け」
……片付けの順番通りに、家じゅうのスペースや部屋を徹底的に見直します。

BEFORE

AFTER

『書類』も、どのように分類するかだけではなく、どこに収納するかも考えながら
「丸ごとお片付け」することがとても大切です。
そのための強力な味方になるのがこの【書類整理ハンドブック】です。


「書類整理ハンドブック」を注文する方法

「書類整理ハンドブック」は、お片付けコース・お電話相談のお申込みをされた方のみがご購入できます。

お片付けコース一覧
お申込み~作業~お支払いまでの流れ
お片付け依頼のお問合せ・お申込み
お片付けお電話相談

訪問でのお片付け・お電話相談 どちらも
アドバイザーよりお電話にてお片付けの作業や流れについてご説明いたします。
30分程度、無料です。
「書類整理」「書類整理ハンドブック」についてご質問のある方も、まずはお問い合わせください。


安東英子先生と「美しい暮らしの空間アドバイザー」が1年越しで完成させた「書類整理ハンドブック」

議論と検討を重ねていた期間…安東先生とアドバイザーたちの頭の中は「書類」のことでパンパンだったと言ってもいいと思います(笑)
今までお片付けで伺ったお宅のお客様
全国の書類整理に悩む皆さま
そんな方々のお顔を思い浮かべながら、妥協せずに
“使いやすいハンドブック”
“書類整理の決定版”
を求めて製作に取り組みました。

お片付けに悩む方には
「安東流 おうち丸ごとお片付け」が最良・最強のお片付け方法ですよ!
と、いつもお伝えしています。
同じように、書類整理に悩む方々にも
「書類整理ハンドブック」があればもう書類に悩むことはありませんよ!
と、自信を持ってお伝えすることができます。
「書類整理ハンドブック」を実際に手に取って実感していただきたいです。
そして、アドバイザーからのアドバイスを受けて書類の悩みから解放されてほしいな~!と願っています。

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓

 


掃除・片付けランキング

 

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業は
お客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「書類整理ハンドブック」はお片付けのご依頼・お電話相談のお申込みをされた方のみご購入できます↓
☆風穴三樹子へのお片付け依頼・お問合せ

☆料金について

☆お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください

お片付けお電話相談もご利用ください。
☆お電話相談の申し込み
☆お電話相談について詳しい内容はこちら