家の中には洗いたいものがたくさんあります

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓

ラグ・カーペット、ぬいぐるみ…これ以外にも家庭の中では洗うものがたくさんあると思います。

私の家で、季節の変わり目に洗うのに苦労するのは、寝具カバー

冬物は重厚で、枚数もたくさんあります。なぜなら…私の家は特別寒いからです…💦
毎年5月頃にはひたすら洗濯・干す、洗濯・干す。
天気と相談しながら、晴れた日は決して逃さず干しまくり…(晴れの日を逃すとものすごく損した気分になる季節です…)そしてやっと収納。

 

それからカーテンもあります。
片付けの相談で、カーテンは洗ったことがないワ、という声もちらほら聞きます(;^ω^)
カーテンはけっこう汚れていると思います。においもホコリも吸い込んでいます。
私の家のカーテンは高級品ではないので、洗濯機でがんがん洗ってそのままカーテンレールにつるして乾かします。洗っている間にカーテンレールを掃除するので、カーテンが乾くころにはサッパリします。

 

家で手洗いできる子供の冬物もひたすら洗います(スキーウェアのようなジャンバーなどがもりだくさんです)

暖かくなってくる5月、6月は毎日天気を気にしながら、アライグマのようにひたすら洗濯している気がします。

目次

他にも、洗えるもの・洗いたいもの…

季節に関係なく、汚れたと思ったら洗う物は家じゅうにたくさんあると思いますが…
毎日のように使う物は、私はなるべく洗えるものを選んでいます。

使いやすいものはないかとあれこれさまよい続けて、これだ!と思って私が使っているのは、洗える財布と洗えるかばんボルディナーサです。
安東英子プロデュース 大容量 丸ごと洗えるお財布
安東英子プロデュース 使い方いろいろ5WAYバッグ

素材はウェットスーツにも使われるネオプレン。ワシワシ手洗いできます。
財布は手垢がつくので洗えるのは嬉しいです。
かばんも、お片付けに伺う時に持って行って汚れてもガンガン手洗いできますので重宝しています。それ以外に機能性もバッチリですが!
カバンと財布を洗った時の記事はこちら

 

毎日使う物で本当は丸洗いできたらいいのにと思う物が他にもあります。
それは、洗濯機です。


洗濯層クリーナーとか酸素系漂白剤とか色々と駆使して洗って、まあまあさっぱりはしますが、本当は中を開けて隅々までゴシゴシしたい!
分解はできなくても、手を入れられてみがけたらいいのに…と洗濯機を見るたびに考えてしましまいます。

トイレも、換気扇も、今は色々と進化して洗いやすい・手入れしやすい物が出てきているので、いつかは洗濯機も…?!と淡い期待を持っていますが、果たしてどうでしょうか…?

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次