ビフォーアフター[個人の部屋②]日差しが心地よいおうち4

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け申込み お片付けお電話相談

Kさんのお宅のお片付けビフォーアフターをお届けしています。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら
Kさん、ブログ掲載ご了承いただきありがとうございます!

今日はKさんのお部屋のビフォーアフターです。

洋服を掛けるスペースが足りない!

洋服はかなりの数を処分されたKさんですが、おしゃれ大好き!まだまだたくさんの衣類があります。
洋服の管理をラクにするためにも、できるだけ
「掛ける収納」
をオススメしますとKさんにお伝えしたところ…

Kさん
服はできるだけ掛けるようにしたいとずーーっと思っていました!
でもクローゼットに掛けられる量は限られていて困っていました💦


そこでオススメしたのが伸縮クローゼットです。
掛ける洋服は造り付けのクローゼット+伸縮クローゼットへ。
畳んでしまう衣類は引出し、チェストへ。
…と分けました。

クローゼット BEFORE



クローゼット AFTER

カバンも厳選されて枕棚に収まるようになりました。


BEFORE


AFTER

伸縮クローゼットとチェストを置きました。
付属のカーテンが乱れていてすみません💦
ビフォー写真の木目のチェストは別の場所で使うことになり移動しました。


白いチェストの中です。


ふわふわとしたストールです。
これまではハンガーに掛けていましたがなんとも扱いにくく困っていたそうです。
チェストの中に畳んで収納することにしました。選びやすくなった!と喜んでいただけました。
いつもの百均のカゴが3つピッタリ入りました。


伸縮クローゼットの中は、洋服を掛けて、下の方には無印の引出しを置いています。

趣味の物も移動しました

○衣類を厳選したこと
○造り付けのクローゼットを最大限に活用したこと
○伸縮クローゼットを導入したこと
○衣類は「安東流の畳み方」で収納したこと

…このような理由から、Kさんの部屋の衣類を置くスペースは、以前と比べるとギュッとコンパクトにまとまりました。
伸縮クローゼットとは反対側の壁側には、他の部屋にあった趣味の物が大移動してきました。

BEFORE



AFTER
ビフォー写真の4段の引出しになっているグレーの収納用品は処分されました。
とても使いにくかったそうです。

白いチェストの中は衣類です。
無印のPPケースの中は、全てKさんの趣味の物…です!
大容量です(^^)
とても多彩な趣味をお持ちで、「これは何に使う物ですか?」と、ひとつひとつお聞きしながら収納していきました。

今までは棚に入れていた趣味の物。
引出しに入れて良かったポイントを聞いてみました。

Kさん
一つの引出しに同じ種類の物が集まっているのでとても探しやすくなりました。
棚より引出しの方が片付けやすいです!

それから、引き出しを開けると 
“同じような物がこんなにたくさんある”
と見てすぐに量がわかるので
“こんなにたくさんいらないかも…”
“良く使う物に絞ってもいいかも…”
と思うようになりました。


最初は えぇぇとコレはどこに入れたかな?と引き出しをあちこち開け閉めしていたKさんですが、時間がたつとどんどん引き出しを使いこなすようになりました。
もっと使いやすいように!と、自分仕様に入れ替えもガンガンされているそうです。


Kさんの部屋全体 AFTER
洋服の日焼けが気になるので窓に掛かっているカーテンは開けたことがなかった、窓も開けていなかったというこのお部屋ですが、片付け中にカーテンを外して洗濯しました。
今は風通しの良いスッキリとしたスペースに変わりました(^^♪

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をよろしくお願いいたしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

<<日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ>>

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業は
お客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「書類整理ハンドブック」はお片付けのご依頼・お電話相談のお申込みをされた方のみご購入できます↓
☆風穴三樹子へのお片付け依頼・お問合せ

☆料金について

☆お申込み~作業~お支払いまでの流れ

お片付けお電話相談もご利用ください。
☆お電話相談の申し込み
☆お電話相談について詳しい内容はこちら