ビフォーアフター[Kさんの部屋その2]日差しが心地よいおうち④

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Kさんのお宅のお片付けビフォーアフターをお届けしています。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら
Kさん、ブログ掲載ご了承いただきありがとうございます!

今日はKさんのお部屋のビフォーアフターです。

洋服を掛けるスペースが足りない!

洋服はかなりの数を処分されたKさんですが、おしゃれ大好き!まだまだたくさんの衣類があります。
洋服の管理をラクにするためにも、できるだけ
「掛ける収納」
をオススメしますとKさんにお伝えしたところ…

<strong>Kさん</strong>
服はできるだけ掛けるようにしたいとずーーっと思っていました!
でもクローゼットに掛けられる量は限られていて困っていました💦


そこでオススメしたのが伸縮クローゼットです。
掛ける洋服は造り付けのクローゼット+伸縮クローゼットへ。
畳んでしまう衣類は引出し、チェストへ。
…と分けました。

クローゼット BEFORE



クローゼット AFTER

カバンも厳選されて枕棚に収まるようになりました。


BEFORE


AFTER

伸縮クローゼットとチェストを置きました。
付属のカーテンが乱れていてすみません💦
ビフォー写真の木目のチェストは別の場所で使うことになり移動しました。


白いチェストの中です。


ふわふわとしたストールです。
これまではハンガーに掛けていましたがなんとも扱いにくく困っていたそうです。
チェストの中に畳んで収納することにしました。選びやすくなった!と喜んでいただけました。
いつもの百均のカゴが3つピッタリ入りました。


伸縮クローゼットの中は、洋服を掛けて、下の方には無印の引出しを置いています。

趣味の物も移動しました

○衣類を厳選したこと
○造り付けのクローゼットを最大限に活用したこと
○伸縮クローゼットを導入したこと
○衣類は「安東流の畳み方」で収納したこと

…このような理由から、Kさんの部屋の衣類を置くスペースは、以前と比べるとギュッとコンパクトにまとまりました。
伸縮クローゼットとは反対側の壁側には、他の部屋にあった趣味の物が大移動してきました。

BEFORE



AFTER
ビフォー写真の4段の引出しになっているグレーの収納用品は処分されました。
とても使いにくかったそうです。

白いチェストの中は衣類です。
無印のPPケースの中は、全てKさんの趣味の物…です!
大容量です(^^)
とても多彩な趣味をお持ちで、「これは何に使う物ですか?」と、ひとつひとつお聞きしながら収納していきました。

今までは棚に入れていた趣味の物。
引出しに入れて良かったポイントを聞いてみました。

<strong>Kさん</strong>
一つの引出しに同じ種類の物が集まっているのでとても探しやすくなりました。
棚より引出しの方が片付けやすいです!

それから、引き出しを開けると 
“同じような物がこんなにたくさんある”
と見てすぐに量がわかるので
“こんなにたくさんいらないかも…”
“良く使う物に絞ってもいいかも…”
と思うようになりました。


最初は えぇぇとコレはどこに入れたかな?と引き出しをあちこち開け閉めしていたKさんですが、時間がたつとどんどん引き出しを使いこなすようになりました。
もっと使いやすいように!と、自分仕様に入れ替えもガンガンされているそうです。


Kさんの部屋全体 AFTER
洋服の日焼けが気になるので窓に掛かっているカーテンは開けたことがなかった、窓も開けていなかったというこのお部屋ですが、片付け中にカーテンを外して洗濯しました。
今は風通しの良いスッキリとしたスペースに変わりました(^^♪

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さん、おはようございます(^○^)
    無印のケースたくさんですね!新たに購入されたんですか?
    全てが使いやすく管理しやすくなるなら有効なお金の使い方ですよね‼︎
    全部しまわれたのでスッキリだしお掃除もしやすそうですよね‼︎

    私も安東先生の本を読んで、その時住んでたところは大容量の押入れがあって、主人に結婚して初めての「お願いがあるの」って、フィッツの引き出しケースを買いたいって、こうでああでってプレゼンをして説得しました笑「投資」の考えでした(^^)
    投資すれば回収したくなる。絶対散らかさないと誓える‼︎
    引っ越す時にも引き出しケースに入れたままで済んだのでとっても楽でした!

    • おはようございます!
      無印のケースをた~くさん購入されましたよ!新品のケースを全部ドドーンと積み上げると圧巻でした(^^)
      フィッツケースが「投資」ですか~。ひろくんママさん、面白いです!
      確かに、投資は回収したくなります。さすが!(^^)!
      一生ものと言ってもいいくらい長持ちしますよね(^^♪

風穴 三樹子 へ返信する コメントをキャンセル

目次