ビフォーアフター[2階ダイジェスト]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間㉑

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Nさん宅のお片付けビフォーアフター、本日は2階部分のダイジェストです。
(ブログ掲載許可いただいています。ありがとうございます♡)
記事一覧はこちら「お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間」

2階の間取りは
リビング・ダイニング・キッチン、納戸 です。

まずは造り付けの収納スペースから完成させていきます。

目次

2階 造り付けの収納

納戸 左側

BEFORE

AFTER

納戸の左側はクローゼットとして使用することに。普段着る洋服はここに集約されました。
棚板を取り外してバーを2本設置しています。
壁紙も “森” になりました(^^♪

納戸 右側

BEFORE

AFTER

右側は、Nさんがもともと持っていた引出しを使ってハンカチやストール、かばんなどを収納しました。

2階の納戸に洋服を収納しきれるかどうかがNさん宅のお片付け最大の課題だったと言ってもいいほどです。
この場所がビシッと決まってホッとしました(^^)
Nさんの頑張りが実りました!

個別記事はこちら

リビング収納

BEFORE

AFTER

片付け前は“あまり使っていないもの”が入っていたリビング収納。
片付け後は“ベッド近くでよく使うもの”“思い出のもの”がきっちり収納されました。

Nさんのお家の造り付け収納は何か所もありますが、
“何を”
“どこに”
“どのように”
収納するかがハッキリ決まっています。「どこに仕舞うんだったかな?」と悩むことはもうないと思います(*^^)v

LDK

片付けに悩む皆さまがいちばんどうにかしたい!と思う場所はリビング・ダイニング・キッチンではないでしょうか。
Nさんのお家では、1階の造り付け収納から順番に片付けていって2階のLDKに到達する頃には「これ、どこに収納しよう~~💦」と悩む物はなくなっていましたよ。小さなものをひたすら分類。
そして家具の移動です。

キッチン

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

“今、使っている食器”以外に
“食器なんだけど実は使っていなくて思い出のあるもの”
“頂き物・高かった物で、使うのがもったいないと仕舞い込んでいたもの”
が結構たくさんありました。

個別記事はこちら

思い出の食器類は吊戸棚へ。
“もったいなくて使えなかったもの”は、思い切って使うことに!古いものと入れ替えて気分も一新です(^^♪

ダイニング

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

お子さんが独立された後は、ダイニングスペースは使っていませんでした。
埋もれていた素敵な家具をあちこちから集めて“サロン💛”のようなくつろぎスペースになりました。

個別記事はこちら

リビング

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

ダイニングスペースにあった物も合わせて、リビングでは気の遠くなるような分類作業が果てしなく続きました。
Nさんはひたすら“必要な物” “残す物”を選び続けてクタクタになったと思います。

リビングからほぼ物がなくなった後、ピンクのソファを移動してテレビが正面で見える位置にしました。

私が「このソファを動かしましょう!」と言うとNさんは「えっ?どこに…??」という感じだったのですが
動かし終わったときにリビングの景色が一変すると……
Nさんに更にお片付けスイッチが入りました(^^♪
疲れていたと思うのですが今まで以上の2倍速くらいの素早い動きでリビングに残っていたものをどんどん片付け始めていましたよ(^^)

個別記事はこちら


Nさんのお家を片付けた時、季節は冬でした。
換気のため、窓を開けたままのお片付け。
北海道で冬に窓を開けっぱなしにしておくことはまず、ない、と思います。片付け中、気が付くと窓際(室内)に雪が積もっていました……
暖房もつけていたので寒くはなかったですが、雪が積もるのも気が付かないほど夢中でお片付けをしたな~と思い出しました(^^♪

Nさんのお家は、丸ごとお片付けを終えてスッキリ・さっぱりしました。
お一人暮らしで、これから年齢を重ねていっても物の管理に悩まないお家になったと思います。
きれい好きなNさんが益々掃除のしやすい部屋となりました。

好きな家具に囲まれた “美しい暮らしの空間” が完成です。

お仕事で疲れても、家に帰るとホッとするのではないでしょうか。

片付け作業中、毎回毎回とっても楽しかったです!!
そして、ブログ掲載にOKをくださってありがとうございましたm(__)m

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    本当に見事にうっとりする素敵な空間ですよね。どこかの展示場みたいでここが誰かの「住まい」という感じがしません‼︎元々お持ちの物のセンスが素敵なのでそれが凄く活かされましたよね‼︎‼︎言い方が失礼だったら申し訳ないですが、「みにくいアヒルの子」のお話を思い出しました〜〜(*^^*)醜く見えていたけど実は本当の姿は綺麗な白鳥で✨Nさんも忙しさや色々な理由でお片づけが出来なかっただけで本当はとってもとってもおしゃれな方だったんだって。その本来の姿にやっと戻れたような(*^^*)私だったらこんな素敵な家具揃わないですもん‼︎もう本当に素敵です!!
    風穴さん、高玉さん、Nさん、本当にお疲れ様でした‼︎‼︎室内に雪が積もるほどの寒さの中で、それも溶かす熱意でのお片づけ、とても伝わりました‼︎‼︎物凄く刺激を頂きました‼︎‼︎ありがとうございました‼︎‼︎

    • ひろくんママさん おはようございます!
      嬉しい感想をありがとうございます(*^^)Nさんもご覧になって喜んでいると思います(^^)

      ビフォーアフターをご紹介しながら色々なことを思い出しています。大変だったというより、楽しかったですね(^^♪
      いちばん印象に残っているのはやはりNさんの強いお気持ちですね~「変わりたい!!」「全部片づけたい!!」これがあったから素敵な空間が完成したのだと思います!

  • こんにちは。

    Nさんのお持ちの家具が輝き出したAfterですね!
    趣味の部屋には英国風の紅茶やバラが似合いそうです。うっとりしました。
    ひろくんママさんと同じく、もともとのセンスが素敵だと感じました。

    そして、助けがあったとはいえ、こんなに取捨選択をお一人でされていてすごいな、大変だっただろうなと思いました。
    手放された色々な収納グッズがあり、お願いする以前からも色々がんばってらっしゃったんだろうなとも感じました。
    ほぼ埃が出ない状態をいじするには管理がなかなか大変だと思います。
    Nさん、すごいです!


    物量を把握して構想を練って大工さんに工事をお願いする。(安東先生のブログでも読んだバー2本作戦!)
    追加で費用が発生する工事が必要だと、自信を持って判断されて、風穴アドバイザーさんはかっこいいなと思いました。
    高玉アドバイザーさんが担当された箇所もすごくスッキリと仕上がっていて、うっとりしました。


    私も掃除、がんばってきます。(やる気を起こすために読読んでいたら引き込まれてしまい、Nさん宅分を全部読み終えてしまいました)

    • ままなつさん
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、Nさんのお持ちの家具がもともと素敵なものばかりです。
      片付けたことで、より一層映えるようになりました。
      ブログ記事がままなつさんの“やる気スイッチ”オンに役立ちましたなら嬉しいです(^^)

コメントする

目次