ビフォーアフター[ダイニングスペースその2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑫

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Nさん宅のビフォーアフター、今日はダイニングスペースの2回目です。
Nさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございますm(__)m

家具を活かす

Nさん宅のお片付けで、大きな課題は2つ。洋服と家具の配置でした。
洋服は、2階納戸にほぼ収まりましたのでクリアです。

ビフォーアフター 納戸 片付け前

ビフォーアフター[2階納戸その1]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑥

ビフォーアフター 納戸 片付け前

ビフォーアフター[2階納戸その2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑦



家具の方はと言いますと……
使い方が定まらず、なんとなく置かれていた2階の家具はこちら↓

ダイニングにあるチェスト①チェスト
ダイニングにあるチェスト②チェスト
リビングにあるデスクとソファビフォーアフター 家具移動 リビングからダイニングへ 片付け前
Nさん
リビングにあるライティングデスクをどこに置いたらもっと活かすことができるのか……
今はしっくりこないです。
悩みの種です💦


どれも素敵な家具ばかりです。
Nさんからは、お片付けの最初のご相談の時から↑このように家具の配置についての悩みをお聞きしていました。

家具の配置については、2階のキッチン・ダイニングスペース・リビングを同時進行で片付けながら考えました。
片付け前は、物の量がどれくらいになるのか全然見当がつかなかったので家具配置もいまいちひらめかず……
Nさんに選んで決めていただいた「残す物」が見えてきてから、どこにどの家具を置くのか決めました。

ダイニングスペース ビフォーアフター

キッチン側

BEFOREビフォーアフター 片付け前
AFTERビフォーアフター キッチン 片付け後 家具移動

片付け前は書類に占領されていたキッチンカウンターの下ですが、書類は別の場所に移動。
チェスト①を置きました。
こちらのチェストは、引出しが浅いので文房具や工具などこまごまとした物を収納しています。
CDを聴くのはこの場所とのことで……チェストの中にCDが入る深さの引出しがあって助かりました。

ビフォーアフター 引出しの中 片付け後

ビフォーアフター 片付け後 引出しの中 文房具
ビフォーアフター 片付け後 引出しの中 電池
ビフォーアフター 片付け後 引出しの中 CD

この家具の使い方を見て、Nさんからはこんな感想が↓

Nさん
このチェストは「いいな~!」と思って買ったのですが、服を入れるには引出しが浅すぎて……
どう使っていいかわからず困っていました。
こういう小さな物を入れるといいんですね!


窓側

BEFOREビフォーアフター 片付け前
AFTERビフォーアフター 家具移動 片付け後

ライティングデスクとチェスト②が似た感じでしたので並べて置きました。
化粧品やアクセサリーなどを主に収納しています。
手前の赤い椅子も、ビニールをかけて置いてあったものですが「せっかくですから使いましょう!」
ということで出してきましたよ~。

ビフォーアフター 化粧品 チェスト 片付け後

ビフォーアフター 片付け後 化粧品
ビフォーアフター 片付け後 化粧品
ビフォーアフター 片付け後 衛生用品


ダイニングスペース 全体

BEFOREビフォーアフター 片付け前
AFTERビフォーアフター 家具移動 片付け後

一人掛けのソファは、以前はリビングで荷物置き場のようになっていました。
とてもかわいい模様で「もったいないな~どこかで使いたいな~」と思っていたんですよ(^^♪
ライトも、以前はあまり活かされていませんでしたが、こちらの壁際に置いたら映えました。

家具を動かし終わって、Nさんに「ソファに座ってみてください!!」とおすすめしたところ、ちょっと遠慮気味にちょこんと腰かけて

Nさん
あら……♡

なんとも言えない、ちょっと恥ずかしそうな感じ?で、見ている方はとても微笑ましくなりました(^^)


カーテンを開けると出窓があるので、Nさんの好きな雑貨も置けます。
朝、カーテンを開けて
好きな家具に囲まれて
音楽を聴きながら
この場所でお化粧をすると
良い一日が始まること間違いなし!!ではないでしょうか(^^♪

人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】