ビフォーアフター[リビングその1]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑬

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Nさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載許可いただいています)

Nさんのお家の2階はリビング・ダイニング・キッチン。
これまでキッチン、ダイニングをご紹介してきました。


残るはリビングです。

リビング ビフォー


窓側は、なんとな~く置いてある洋服が多いですね。

ビフォーアフター リビング 片付け前



反対側です。
奥にあるのはダイニングとキッチン。
このあたりがNさんの生活の中心になる場所なので、毎日使う物が色々と隙間なく置いてあります。

ビフォーアフター リビング 片付け前
Nさんのお家のリビングには、こまごまとした物・分類に時間がかかる物がどっさりあります。
まずは分類です!
こんな感じでどんどん分けていきました↓

ダイニングテーブルの上


ビフォーアフター リビング ダイニングテーブル 片付け前
ダイニングテーブルの上は、化粧品・マスク・薬・郵便物・買った物などなど……
こまごまとしたものが混ざって置いてあります。

特に化粧品が多かったですね。
窓側に見える鏡の下の部分が化粧品を入れる収納です。鏡が蓋になっていてパカっと開けます。
こちらの収納には、Nさんのお持ちの化粧品が全部は入りません。入りきらない物はどんどんテーブルの上に置いて積み重なっていくことに💦

化粧品はダイニングスペースのチェストとライティングデスク内に移動しました。

ビフォーアフター 化粧品 チェスト 片付け後


文房具や工具などはキッチンカウンター下に置いたチェストの中へ。

ビフォーアフター 引出しの中 片付け後

書類


キッチンカウンターの下のカラーボックスの中に書類がどっさり入っていましたが

ビフォーアフター 書類 片付け前

これ以外に、リビングの一人掛けソファの周りにも書類が集まっていました。
ダイニングテーブルの上にも、郵便物のような小さなものから取扱説明書までいろいろな書類がありました。

書類も出てくるたびに集めて、ざっと分類していきました。
これは途中の写真です。まだまだ、じゃんじゃん出てきましたよ(^^♪
書類を置く場所はココ!と決めてどんどん集めていきました。

ビフォーアフター 書類 分類中 片付け前
最終的には、家の中の片付けが全部終わった後にNさんにじっくり見ていただきます。

リビング収納 ビフォー


ビフォーアフター リビング収納 片付け前


最初は扉が半分しか開きませんでしたが、家具も移動して中身を全部出していきます。

ビフォーアフター リビング収納 全出し


リビング収納の中にたくさん入っていたかばんは、納戸へ移動。洋服とカバンを同じ場所に収納しました。

ビフォーアフター 納戸 片付け後


Nさんは、一軒家にお一人暮らしですが
各部屋の使い方を決めて物を収納していきます。
そして、「片付けの順番」通りに造り付けの収納スペースから片付けていきます。

リビングにあった物は主に2階納戸・2階ダイニングスペースに移りました。
これらの場所のビフォーはこちらです↓

納戸ビフォーアフター 納戸 片付け前
納戸ビフォーアフター 納戸 片付け前
ダイニングスペースビフォーアフター 片付け前

片付け前にこれだけ物が詰まっている状態の場所へ、リビングの物を移動することはできません。
造り付けの収納スペースから順番に片付けていって、物を入れる場所を空けてあげないと部屋の中は片付いていきませんね!!

次回はリビングのビフォーアフターをご紹介します。

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】