ビフォーアフター[キッチン①]日差しが心地よいおうち9

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け申込み お片付けお電話相談
Kさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
今までの記事はこちら
Kさん、ブログ掲載をご了承いただきありがとうございます!

今日は[キッチン]の1回目です。

上手に収納できない!と悩むキッチン

BEFORE




食器棚の中は⇒ほぼ、食器のみ

流し台の下は⇒鍋やザル、洗剤など
吊戸棚は⇒タッパーウエアや保存容器、乾物などの軽い物が入っていました。
どれも全部出して取捨選択していただいて、厳選されましたが…ビフォーとアフターで見た感じそれほどの違いはありません。

キッチンの中でKさんが使いこなせず困っていたスペースは、電子レンジ台の下の部分です。全部出してみると…ほぼ、使っていない物が入っていました。

そして食材を収納するスペースに困り、キャスター付きのワゴンや引出しを置いていらっしゃいました。

「このキャスター付きのワゴンを使っている理由は何でしょうか?」とお聞きしたところ…

Kさん
食品を入れる場所が他になくて💦
使う時は、キャスターが付いているのでガラガラ~と引っ張り出しています。
これじゃなきゃダメ!というわけではありませんが、他に置く場所もないのでココに置いて使っています…

ワゴンや引出しが手前に置いてあるので、食器棚の下段の扉は全開できません。



キッチン内に収納しきれないストックの食品は、他のスペースに収納していました。ワゴンの向こう側に見える茶色の扉の中に収納スペースがあります。


最上段にラップ類、その下の段に缶詰や瓶もののストックがあります。
キッチンからすぐ続きの場所にあるので、近いと言えば近いのですが…
いざ使おうという時には、ここにあることを忘れがちになるそうです。
という訳で、キッチンに関係する物はいったんキッチンへ移動しました。

「収納する場所が少なくて…💦」
とKさんがおっしゃるキッチン。
全部出して、物の見直しをして、収納を工夫して…キッチリ収まりました!!

キッチン 食品収納はこうなりました!

BEFORE






途中経過

 


無印のPPケースを購入していただき、レンジ台も兼ねて置いています。
キッチリ分類して収納したのですが、残念ながら引出しの中の写真を撮り忘れました(T_T)

Kさん
ここの引出しに食品が入っていると使いやすくて…💙
どんどん食品を使うようになりました!
取り出しやすいので、おやつを食べすぎてしまいます(笑)
どれくらいの食品があるのか一目でわかるので助かります。

キッチンのご紹介、次回に続きます。

人気ブログランキングに参加しています
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

 料金について

 お申込み~作業~お支払いの流れ

 今までもこれからも実力№1 片付け収納のプロと心地よく暮らせる部屋へ!

 お片付けお電話相談について

 書類整理も安東流で!「書類整理ハンドブック」