ビフォーアフター[リビングを本当に片付けるにはコツがいります!]日差しが心地よいおうち⑬

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Kさん宅のビフォーアフター、リビングの片付けについてのご紹介、3回目です。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら
ブログ掲載のをご了承をいただいています。

目次

リビングの収納の中もキッチリ片付ける!

「造り付けの収納」という訳ではありませんが、Kさんのおうちのリビングにもともとあるテレビ台はほぼリビング収納と言っていいと思います。
今まで活用しきれていなかったこのスペースをきちんと使いこなすことで、リビングはスッキリとまとまっていきます。

BEFORE テレビ台ビフォーアフター リビング 収納の中 片付け前 上手くいかない
途中経過ビフォーアフター リビング収納 片付け途中 書類収納中

途中経過→書類を集めている途中の写真です。

「書類は、動かすとどこに何があるかわからなくなりそうで(泣)」
と書類には苦手意識が特に強かったKさんですが
お片付けも終盤、リビングもどんどん整っていくにつれ
「ここに自分でまとめて入れてみます!」
と変化していきました。

BEFORE テレビ台並びビフォーアフター リビング 収納の中 片付け前 上手くいかない
途中経過ビフォーアフター リビング収納 片付け途中 手持ちの収納用品で整理整頓中

Kさんの家にもともとあった収納用品を使って文房具をまとめました。

途中経過の写真の状態になるまでに、Kさんにはかなり文房具を厳選していただいています。少量ずつ、いろいろな場所に色々な文房具が置いてありました。それらをまとめるとかなりの量になります。
全部集めてみると似たようなものが多く、選ぶのに苦労されていました。

更にこの途中経過の後、よく使う筆記用具を中心にチェスト内に移動したい!ということでKさんがご自分で収納を変更されました(チェストの中の写真は撮り忘れです💦)

テレビ台とその並びにある家具の中に収まった物。
書類や文房具。
以前はカラーボックスに入っていたものが中心です。

BEFOREビフォーアフター リビング片付け前 カラーボックス 書類
BEFOREビフォーアフター リビング片付け前 カラーボックス 書類

「収納が足りない!」と収納用品を買う前に、既存の収納の中をジックリ見直すことが片付けの大事なポイントです!

アフターでは、カラーボックスの収納は必要ありませんでした。

リビング ビフォーアフターをごらんください

BEFOREビフォーアフター リビング 片付け前 ビフォー
AFTERビフォーアフター リビング  アフター
ビフォーの写真では、キッチンカウンターにカーテンを掛けています。

<strong>Kさん</strong>
キッチンの中が見えるのがイヤで💦隠すことばかりを考えていました💦
でも、片付け終わって、
見えても全然困らない!もう隠さなくていい!
と思ってカーテンは外しました。

ご主人が使うパソコンデスクは、出窓の横からキッチンカウンターの近くに移動しました。
Kさんからのご要望でこの場所にしたわけですが、理由を聞いてみると…

<strong>Kさん</strong>
夫はリビングにいる時はパソコンデスクに座っていることが多くて。
片付け前はキッチンとパソコンデスクは離れていました。
今は、私がキッチンにいる時、夫がパソコンを見ているとカウンター越しに話ができます。
以前よりコミュニケーションが増えたんですよ♡



BEFOREビフォーアフター リビング 片付け前 ビフォー
AFTER
ビフォーアフター リビング アフター
ダイニングテーブルは購入を検討中です。

テレビ台の上には、以前は物がビッシリ置かれていました。もう使わない不要な物もかなりありました。
今は「本当に飾りたいものだけ」を吟味して置いていらっしゃいます。


BEFOREビフォーアフター リビング 片付け前 ビフォー

AFTERビフォーアフター リビング アフター窓の前にあったテーブルがなくなったのでカーテンも開けやすくなりました。
庭の木々を楽しめる素敵な空間です!!

「ビフォー」と「アフター」の間にあるものとは?

Kさんのおうちのリビングについて3回にわたってご紹介してきました。

ビフォーの状態からアフター写真のように完成するまでにはたくさんの作業を経ています。
手品のようにパッと一瞬で片付いたわけではありません…地道に一つ一つ物を動かしています。
でも、やみくもに手を動かせば良いわけではなく、物の動かし方や順番にもコツがあります!
全部の作業は解説しきれませんが、お片付けのヒントになる要素を解説しています。



「どうして私の家のリビングは片付かないの?」と思った時の片付けの参考にしてみてください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さん、おはようございます(^○^)
    カラーボックスなど、大きなものがなくなるととてもスッキリガラッと変わりますね‼︎ご依頼者さんもこれを無くせるなんて‼︎と喜ばれたことと思います‼︎
    緑が綺麗に目立ちますね‼︎外の樹木でしょうか?カーテン越しにうっすら見えるのもとても素敵です!!ゆっくり座ってお茶を飲むだけでとても癒されるご褒美時間になりそうですね‼︎私もテレビ台の収納は何も直してないんです。。うまく使えず。。
    物の全出し、分類をしっかりして私も散らかってもすぐに戻せる家族みんなが片付けやすいリビング作り頑張ります‼︎
    ご主人と会話だなんて素敵ですね〜〜私もこの位置に居られたら主人の圧迫感が半端なくて無理です〜〜私達もそんな会話を楽しめる夫婦になりたいです!笑笑

    • ひろくんママさん おはようございます!
      そうなんです、そうなんです(^^♪
      ご依頼者様も「リビングに座ってくつろいでお茶を飲みながら、庭の木々を眺められるなんて幸せです!以前は考えられませんでした」としみじみとおっしゃっていました。

      “この位置に居られたら主人の圧迫感が半端なくて無理です~”に爆笑です

コメントする

目次