ビフォーアフター[リビングの片付けなのに、リビングから始めない?!]日差しが心地よいおうち⑫

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Kさん宅のビフォーアフター、今日は前回に続いてリビングの片付けについてです。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら
Kさん、ブログ掲載をご了承いただきありがとうございます!

目次

慌てて収納用品を買いそろえる前にするべき片付けのポイント

「片付けの順番」に沿って片付けを進める

安東流お片付けと言えば、「片付けの順番」に沿って外の物置や納戸から片付けを始めます。

あわせて読みたい
リビングを片付けたいあなたへ~片付けはどこから始める?決定版・これが【安東流片付けの順番】 リビングは、最後の方に、いつの間にか片付いている……という場所なんです。

家にもともとある収納スペース、つまり “造り付けの収納” の中から徹底的に見直すことがポイント。

収納が足りない
収納はあるけれどうまく使いこなせない
という片付けの悩みに対して
部屋の中を片付けるために、手ごろな収納用品を買って片付け開始!
と考える方はとても多いと思いますが、その行動の前にやるべきことがたくさんあります。
あわせて読みたい


今回は[リビング]の片付けのご紹介ですが、なぜリビングが片付いていったのかを知っていただくために…「片付けの順番」もまじえながらご紹介していきます。
(お客様の家の中は一軒一軒違っています。今回はKさんのおうちの状況に合わせて解説になります)

【ポイントその1】造り付けの収納から片付け始める

階段下収納

BEFORE
AFTER

Kさんのおうちで “最も使いこなせていなかった場所” と言ってもいい「階段下収納」
リビングをはじめとしてキッチン周り、ファミリールームなどから➡「階段下収納」へ、移動して収納したものがたくさんあります。
リビングからは工具、花瓶、防災用品などを移動しました。


物入れ
(キッチンの並び、茶色の扉を開けると収納スペースがあります。)
BEFORE物入 収納 棚 片付け前ビフォー
AFTER 上部物入 収納 棚 片付け後 アフター
AFTER 下部物入 収納 棚 片付け後 アフター ペット用品

リビングからも近く、キッチンの並びにあるこちらの物入れには
リビングになんとなく置いていたペットシートのストック、ペット用品を移動しました。
床の上にぽんぽんと置いていたものが収納の中に入ったので、床が見渡せてスッキリしましたよ!

「造り付けの収納」を先に片付けることによって、
リビングから➡造り付けの収納へ
物が移動しました。
そのぶん リビングからは物が減っていきます。

【ポイントその2】個人の物は個人の部屋へ移動し、既存の収納を見直す

Kさんの物はKさんの部屋へ

BEFORE リビングの収納内リビング 収納の中 上手くいかない
AFTER Kさんの部屋へ移動引出し収納 無印PPケース 個人の物は個人の部屋へ

Kさん個人のものは➡Kさんの部屋へ移動しました。
リビングに置いてあったKさんの物がなくなって、リビングには空きスペースができました。

【ポイントその3】収納の中の物を全部出して分類、取捨選択!引出しを活用!

カラーボックスカラーボックス 片付け前 ビフォー
カラーボックス
引出しを活用

リビングに4つあったカラーボックス。主に入っていたものは書類と文房具でした。

安価で手軽なので、どのお客様のお宅にも必ずあると言ってもいいほどよく見かけるカラーボックスですが、使う場所はよくよく考えてくださいね!
扉のないオープンな収納なのでホコリがたまります。

Kさんのおうちではペットを飼っていらっしゃったので、ペットの毛がどうしても出てしまいます。
オープンな収納は、ホコリや毛が入ってくるのは避けられません。ものすごくこまめな掃除が必要です!
掃除の手間を少しでも少なくするためにも、安東流のお片付けでは「しまう収納」をオススメしています。

Kさん宅のリビングでは、Kさんの部屋にあったチェストを移動して利用することにしました。

「片付けの順番」どおりに片付けていくとリビングはこうなります

リビング キッチン側

BEFOREリビング 片付け前 ビフォー

途中経過リビング 片付け途中

リビング 片付け途中

カラーボックスは移動し、他の場所(階段下収納、クローゼットの枕棚など)で使うことにしました。
そして、Kさんの部屋にあった茶色のチェストをリビングに移動しました。ノートパソコン、一時的に保存する書類、パソコン周りの物などが入っています。

ワインセラーは、別の部屋にあったのをこちらに持ってきました。すぐ手が届く場所に設置したことで…お酒を楽しむ機会が増えたそうです(^^♪

リビング 窓側


BEFORE
リビング 片付け前 ビフォー

途中経過リビング 片付け途中

丸いダイニングテーブルは処分されました。今は仮のテーブルを置いています。どんなダイニングテーブルを購入するかジックリ考えたいそうです。

途中経過でもかなりスッキリしたリビングになりました!

この途中経過の後は、Kさんご自身のセンスで「自分の好きな空間」をどんどん追求されていきました(^^♪
現在のおうちの状況をKさんが写真に撮ってくださいました。リビングについてはまだご紹介したい内容がありますので次回に続きます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さん、おはようございます(^○^)
    リビング凄くスッキリしましたね‼︎‼︎私もリビングにたくさん収納を作ったので個人のものを個人の部屋に持っていくと逆にリビングの収納は余っていて、何を入れよう?と考え中です笑子供に触らせたくないものは納戸に入れてるので触らない約束が守れるようになったらリビングに移動するかなあと考えたり。。
    棚は本当にホコリが付きますよね‼︎昨日幼稚園の絵本整理のお手伝いに行ったんですが、
    絵本を出すだけでホコリが舞うので、ちょうど子供の顔の高さだし、心配で、「絵本を一度全部出して棚の拭き掃除をしたいです」と言ったんですが、口うるさい風にとられてスルーされてしまいました。先生にしてほしいと言ったわけではなくせっかく保護者が20人くらいで作業をするから自分たちですると言ったのに却下です。絵本を綺麗に並べる事よりホコリを取る方が大事だと思うのに‼︎もの凄くもやっとしました‼︎
    病院とか公共の場は棚を使われてる事が多いですよね‼︎毎日とは言わなくてもきちんと掃除してほしいです‼︎すみません共感が欲しくてここで吐き出させてもらいました‼︎

    • こんにちは!
      幼稚園の絵本整理…残念な話ですね。
      ひろくんママさんの提案が受け入れられていたら、子供たちにも掃除について考えてもらういい機会になったでしょうね!!
      これにめげずに、お子さんたちにお掃除の大切さを広めてください(^^♪ 

コメントする

目次