ビフォーアフター[安東流で片付けを依頼したらこんな変化が!おうち丸ごとお片付けを終えた感想②]日差しが心地よいおうち19

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け申込み お片付けお電話相談
「自分の家のビフォーアフターを人にお見せするのはムリです…」とおっしゃっていたKさん。そのKさんのお家のお片付けをブログ掲載することになったきっかけとは…?
おうち丸ごとお片付けを終えてKさんのお気持ちはどのように変わったのでしょうか。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら

毎日の生活が心地よい

おうち丸ごとお片付けを終えてしばらくたってから、Kさんとお話をする機会がありました。

風穴
お久しぶりです~
その後、お家の中はどうですか?

Kさん
もう、すごく快適です!
自分なりに使い勝手を考えてちょこちょこ変えています。
リビングの配置はこんなふうに変えてみました!
キッチンの水切りカゴも買い替えたんですよ~キッチンから見える景色が気になって…
ファミリールームは、お友達を呼んでゆったり過ごす時はテーブルを出しています。普段は何も置かないで、音楽を聴きながら体を動かしたり書き物をしたり多目的に使っています!

家じゅう、こんなふうになりました!!と教えてくださいました。もう、話し始めたら止まらない勢いでした。
私は、ちょっとあっけにとられて(笑)ひたすら聞き役でした(*^-^*)
Kさん
あ~~すみません、一人でずっとしゃべりっぱなしで…
でも、こうして家の中の様子をお伝えできるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないんです♡
ほんとに片付けて良かった~~~💙


そして、現状の家の中の写真を撮って送ってくださいました。


ビフォーアフター 洗面所 片付け後

ビフォーアフター リビング アフター

もう写真を見たら手に取るようにわかりました。Kさんが今の生活をとても楽しんでいらっしゃる様子が。
片付いてスッキリ暮らしていらっしゃるのはもちろん素敵なんですけれど、それ以上に伝わってきたことは…
Kさん、ご自分のお家がすごく好きになったんだな~ということ。
おうちの写真を見てほんとに嬉しかったです!

このステキな写真を私だけが見るのはもったいないな~と思って、Kさんに聞いてみました。

風穴
片付け終わったアフター写真ということで、ブログで紹介させていただけませんか?
私一人で見るのはもったいないので…

Kさん
どうぞどうぞ!♡ビフォーアフターをブログで紹介してください💛


エッ…ビフォーアフターですか??と自分の耳を疑いました。
「ブログに載せるのは、無理です(T_T)」とあれだけおっしゃっていたので…
疑り深い…ではなく慎重派(笑)の私は、それはそれは何度も確認しました。

風穴
ホントにブログに載せて大丈夫ですか?

Kさん
いいですよ~!

あっけらかんとおっしゃいますが、本当にいいのかな?と思いましたね…

今の自分に自信がついたKさん

念のため、ビフォーの写真をもう一度Kさんに見ていただきました。

風穴
これを掲載しますが大丈夫ですか?

Kさん
うわーこの状態、ひどいですね(笑)でもどうぞ、載せて大丈夫です!

お片付けを依頼された時は、どこか遠慮がちでうつむき加減だったKさん。
片付けを終えて日々の生活を楽しめるようになった今では、声も自信にあふれていました。
家の中に自信が持てると、自分にも自信がつくんですね。お片付けを終えたお客様の変化の様子を見るたびに、ホントお片付け効果ってスゴイな~と思います!!

おうち丸ごとお片付けを終えて~Kさんからいただいた感想✉

片付けに来てくださってホントに感謝しています。
家に初めて来てくださった時と比べると、家の中は全く違います!
カーテンを開け放って、窓から庭の緑の木を眺めながら、パソコンで仕事が出来るようになったなんて・・・。家の中に居ても快適です。

家を一緒に片付けてもらい、自分でも片付けられるようになったことはとても大きな収穫でした。
一緒に来てくださったアドバイザーさんにもよろしくお伝えください。
(注:一緒にお片付けをしたのは高玉まどかアドバイザーです!)

片付けに来ていただいても、全てをアドバイザーさんにやってもらうのではなく、苦手なところを助けてもらいながら自分で片付けられる方法を学んだことがとても大きかったです。

そして、自分にとって一番心地良いことを感じ取る力を育てていただいた気がします。
今までは家の中が片付いてないから、外から見られたくなくていつもレースのカーテンをひいていたけれど、その必要がなくなった…と気づいて感動しています。

それと同時に、ものすごく不思議なことですが人とコミュニケーションを取るときに、オープンになった気がします。
心と外に出す言葉や態度が、一致している感覚になっています。
これからは、今まで以上に、自分にとって心地良いものが集まってくるのだろうなと感じています。
そして、家の変化とともに、主人も変わった気がします。少し穏やかになって、なによりも自分らしく楽しむ余裕ができて、主人の良い面が表れてきたように思います。

おうち丸ごとお片付けを終えたKさんからお話を伺うと
生活の全てがうまく回るようになった様子がよくわかります。
家の中の家事がやりやすくなったのはもちろんですが、ご主人とも共通の趣味を楽しむようになったり、お仕事の面でも新しい展開があったり。いいことだらけ!です。聞いていて私もとても嬉しくなりました!!

片付けの総仕上げは書類整理!

お片付け前は、リビングのあちこちに置いたテーブルの上に書類を見えるように置いていたKさん。書類整理は本当に苦手でこまっていらっしゃいました。

家じゅうのお片付けを終えた後、残ったのは書類。
これも「書類整理ハンドブック」を手元に置いてがんばりましたよ!
「もう、とにかくやるしかない!」という気持ちで最後のひとふんばり、エイっと仕上げました。
書類も含めた家の中の全てが片付いたことで、もう本当にサッパリしました!!とおっしゃっていました。
長年気になっていたことがスッキリして、とても気持ちが晴れたそうです。
書類整理に悩む方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

安東流書類整理 書類整理ハンドブック もう悩まない!一生使える!

書類整理も安東流で!! もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」誕生

使って納得!こんな本が欲しかった!「書類整理ハンドブック」を手にしたお客様の声


Kさん宅のビフォーアフターはこれで終了です。
おうち丸ごとお片付けを終えて、スッキリ幸せな暮らしを送っていらっしゃるKさんの様子が皆さまにも伝わりましたら幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださると嬉しいですm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


北海道全域に伺います!風穴三樹子への片付け依頼はこちら
 ▼ ▼ ▼ 

 ➡料金について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けについて詳しくはこちら
 ➡お片付けお電話相談について詳しくはこちら
 ➡書類整理も安東流で!「書類整理ハンドブック」