ビフォーアフター[はじめに]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間①

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

今日からNさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただきました。Nさん、ありがとうございます♡

Nさん宅

お子さんが独立されて、Nさんは現在一軒家にお一人暮らしをしていらっしゃいます。

安東先生のテレビ・ブログ・YouTubeを欠かさず見ていて、片付けを決意。
まずは自分でできるところから……とコツコツと片付けを続けてこられました。
お仕事が休みの日に黙々と片付けてきましたが一人ではやはり限界が…
あとはプロにお願いしたい…
ということで、私へご依頼をいただくことになったわけです。

お一人暮らしですし、収納スペースも部屋数も十分あります。
色をつけた部分は収納スペースです。

【1階】
玄関ホール収納、階段下収納
洋室(クローゼットあり)、洋室(収納なし)、2室の間にウォークインクローゼット

【2階】
リビング(収納あり)、ダイニング、キッチン、納戸(2.5帖

目次

一人暮らしでも部屋割りを考える

お片付けを始める前に必ず決めること。
それは「誰をどの部屋に収納するか」

誰をどこに収納とは……
つまり、誰がどの部屋を使うのか部屋割りを決めます。
お一人暮らしの場合でも、寝室、リビング、仕事部屋、…という具合に部屋の使い方を決めてからお片付け開始となりますよ~。

Nさんの希望

Nさんのおうちの間取りと収納を見ると、
1階のウォークインクローゼットに洋服を収納し、その隣に寝室……となるところですが……


Nさんのご希望は
「日当たりが良くて冬もぽかぽかと暖かい2階を生活の中心にしたい」

1階にも暖房器具はありますが、冬は寒く底冷えするとか。
2階の暖かいリビングで過ごした後、冷え切った1階の部屋で眠るのは辛いそうです💦
北海道ですので、冬の寒さをどう乗り切るか、対策をどうするかは切実な問題なのです……

Nさんの希望を叶えることは可能でしょうか……?

課題① 洋服が2階に全部おさまりそうもない

2階をワンルームマンションのように使って、2階にベッドを置きたい!
……というのがNさんの強い希望でした。
そこで問題になるのは、2階の収納スペースが限られているということです。

Nさんは洋服をたくさんお持ちです。
お片付けのご依頼前にも頑張ってかなり量を減らしたそうですが……
それでも家の中の各収納スペース(クローゼット、ウォークインクローゼット、納戸など)にNさんのお洋服がありました。

1階 造り付けのクローゼット

1階 ウォークインクローゼット

1階 ウォークインクローゼット

1階にあった洋服を2階のダイニングスペースに集めていらっしゃいました。

2階 納戸

2階 ダイニングスペース

2階 ダイニングスペース

2階で洋服を収納できそうなスペースは2.5帖ほどの納戸だけです。
でも、お写真からもわかると思いますが、全ての洋服を収納するのは難しそうです💦

課題② コツコツと集めた家具を活かせていない

Nさんのお宅には、素敵な家具がたくさんあります。アンティーク調のものも、カントリー風のものも。

例えば、リビングにあったこちらのライティングデスク。

ビフォーアフター 片付け前 家具

大切にされていましたが、どう使いこなしたらよいかわからずなんとなくそこに置かれていました。

ダイニングスペース。
服の向こう側には……実はチェストがあります。


他にも活用しきれていない家具がたくさんありました。
「好きな家具がたくさんあるけれど……家具配置がうまくいかない」というのがNさんのもう一つの悩みでした。

Nさんの夢に向かって、お片付け開始!

Nさんのご希望はこちら。

 仕事から帰ってきて、リビングでゆっくりくつろぎたい。
 寝る時は、ぽかぽかと温かい部屋で眠りたい。
 スッキリと片付いた家で暮らしたい。

これらの希望をかなえるためには、かなり思い切って物を減らして、現在の生活を変えていかなければなりません。

Nさん、それはそれは頑張りましたよ~!!

まずはお電話で打ち合わせ。
そして私からアドバイスをして、Nさんご自身でできることを進めていただくことになりました。

次回からビフォーアフターをご紹介していきます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次