「目指すゴールがわかりました!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉙

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


【11月期】書類整理Zoomセミナーまであと10日余りとなりました。
今年度はこれが最後の開催になります。

セミナーについて、最近いただいたお問合せの電話で多かったのは……
①「次回の開催予定は?」
2023年についてははまだ何も決まっていないのですが……たぶん2月くらいかな~?と考えています。
ただ、確定はしておりません💦

次に多かったお問合せ。
②「家の中の片付けはまだ途中なのですが、
書類整理のセミナーを受けてよいものか迷っています……」

書類整理は、片付けの順番では最後の方になります!とお伝えしているので、
まだ片付いていないから、受けられないワ😭とお考えの方もいらっしゃるようです。
ですが、片付け途中でもセミナーを受講されて大丈夫です!

これまでブログでご紹介してきた、Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えられた方々。
私との相談中、片付けがまだ終わっていない段階ですが書類整理セミナーを受講されました。

あわせて読みたい

 

また、こんなご質問もよくいただきます。
③「セミナーを受けても、しばらくは書類整理の時間が取れないから……
もっと後で受けようか迷っています」

これにつきましては……
セミナー受講生の方からこんなお話を伺ったことがあります。

「セミナーが終わって数か月は忙しくて書類に手が付けられませんでした。
でも、やり始めてみたらあっという間に出来ました。自分でもびっくりです!」

②の方も、③の方も
受講のタイミングは、ご自身で決めて大丈夫ですよ!
書類セミナー自体も、毎月毎月きっちりと定期的に開催できるとは限らないので……

思い立ったが吉日✨✨ 

です😍

迷っている方は、この機会にぜひ!思いきって受講してみてくださいね!!

 

それでは、10月のセミナー受講生の感想をご紹介します。
本当に、嬉しい感想がたくさん!!ありがとうございます!!


ラスボスの書類を片付けられそうです

40代
先日はありがとうございました😊
1回目が終わって、ハンドブックが届くのを心待ちにしていました!

さっそく1番から整理を始めてみると、最初は、う〜んこれは取っておくのかな?、これは何年間保管しておけばいいのかな?と分からないことが多くて、上手くいかないかも…と思いました。
でも絶対に綺麗にしたかったので、分からないものは2回目の時に風穴さんに聞こうと割り切って、付箋を貼ったりして、とにかく進めて行きました。それが良かったのか、途中からはどんどん進んで行きました。

眺めていても家具が移動しないのと同じで、書類も勝手にファイルに入ってはくれないです。
『◯◯はありません!』は正にその通りですね。

ハンドブックが届くまでは、ハンドブックの通りに完璧にやるぞ!と意気込んでいましたが、(中略)自由度が高いことが分かりました。
収納場所などはしっかりとハンドブックに書き込んで、オリジナルのハンドブックが完成するまで頑張ります。
このハンドブックのおかげで、ラスボスの書類を片付けてスッキリと暮らせそうです。ありがとうございました!

今、新築を計画中で、安東先生に電話相談しています。
まだ1回だけですが、図面では分からないことを指摘され、本当に相談して良かった!と思っています。
書類をしまう場所もしっかり計画したいと思います。

風穴さんのブログとても勉強になります。これからも楽しみにしています!




明日やればいい、ではダメだと痛感

30代
書類セミナーを受講しました◯◯と申します。2日間ありがとうございました。
以下、感想をお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、、、
2DAYSによるセミナーありがとうございました!

ZOOM越しでしたが、風穴アドバイザー、そして安東先生にまでお会いできて、感無量のセミナーでした。
キャーキャーとテンションが、まだ上がったままです。

書類は情報の塊。
その塊が整理できていないと頭の中まで整理されず、日常生活を送っていてもどこか頭の片隅は重く、全力で楽しめていない感じがしておりました。やはり整理されていない状況ですと、自分が、家族が、万が一何かあった時に困るという事態に陥ってしまうことに不安を抱いているのだと思います。

明日やればいいやではなく、今この瞬間何が起こるかわからないからこそ、整理しておかなければと改めて痛感し気合いが入りました。

そしてハンドブックを作ってくださり、本当にありがとうございます!ないものを一から作り上げていくことは、相当な気力などいるはず。。。想像するだけでなんとお伝えしたらよいのか言葉になりませんが、、、本当にありがとうございます!!!!!

完成された時の安東先生のご年齢とハンドブックのページ数が同じというのも素敵です!

すでにページをいったりきたりしすぎて使いこんでしまっていますが家宝として大切にさせていただきます。

セミナーでは、おすすめファイルなどもお聞きできましたので、何を買ったら良いのか探す時間も省かれ、また、ハンドブックをもとに詳しく説明してくださり、どのように進めたら良いのか明確になりましたので迷わずスムーズに進めていけそうです。

そして、セミナーを受講された皆さまも同じように悩み、それぞれの環境で頑張っているということもモチベーションの維持につながりました。

お家まるごとスッキリした後、今よりもっと全力で楽しむ!
家でのんびりと好きなものに囲まれて過ごす!
今まで以上に笑い絶えない家族の関係性になる!
というゴールを想像し、目指して、コツコツ進めていきたいと思います!

まずは自分の家と同時進行で仕事場の書類整理も、、、頑張ろうかと、、、
どのように整理すれば良いのかわかれば楽しんでできそうです。ものすっごく大変ですけど!!!笑

終わったら次に旦那さんの両親の家、そしてわたしの実家と目標を据えて全部終えたら肩の荷がおりそうです。
気負わず家族も巻き込んで、コツコツ頑張りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




皆さんの質問への返答が大変参考になりました

60代
あっという間にセミナーが終わりました。
二回目は、安東先生のお話を直接伺えて、とても嬉しかったです。  

風穴アドバイザーのお話は、とてもわかりやすく書類整理への道筋を示して頂けて感謝しています。

66歳という年齢なので、色々思うところがあり、きちんと書類を整えて万が一何かあっても、残された家族に迷惑をかける事のないようにしたいと思います。
ハンドブックは、私にとってテストの答えそのものでした。
書類にも指定席があり、そこにファイルすればいいと思うと、気が楽になりました。主人と二人の生活なので、ある意味書類が限られており比較的やりやすいかもしれないと思いました。  

漠然とした片付けできていない書類の束を見て不安でしたが、今はハンドブックの具体的な項目を見て、何とかなると思えます。
皆さんのご質問へのご返答は大変参考になりました。
窮屈に考えず、自分なりにハンドブック片手に、書類整理をしていきたいと思います。
今回思い切って受講できて良かったです。娘に背中を押してもらい初ズームセミナーで、緊張とワクワクで楽しかったです。本当にありがとうございました。

ハンドブックがあれば、鬼に金棒です。
◯◯も書類として整理するという発想は、驚きでした。書類という概念の範囲を広げることで、数は増えますが、逆に片付かない紙たちを沢山救えるので、整理しやすくなるように思えます。

セミナーを受講して本当によかったです。ありがとうございました。
お忙しいと思いますが、お身体を大事になさって、頑張って下さい。  
私も書類整理を頑張ります!




目指すゴールがはっきりしました

50代
このたびはありがとうございました。
とても中身の濃い充実した時間でした。

今回参加して一番よかったのは、
自分の目指すゴールがはっきりしたこと、
そして、風穴アドバイザーのお宅の実例を見せていただいたことで、ゴールのイメージがより鮮明にわいてきたことです。
みなさんもおっしゃっていたように、このハンドブックにしたがってやっていけばよいのだと、ガイドができたことで安心して取り組めることがなによりです。

同じ思いを持つみなさんとの交流はとても励みになります。

まずは少しずつでも手を動かして、何度でも手直ししながら、家族にとって使いやすいものにしていきたいと思います。

手塩にかけて作ってくださったこのハンドブック、大切に使わせていただきます。参加できて本当によかったです。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。




書類の分類が適切で……ハンドブックに感動

50代
先日は大変お世話になりありがとうございました。感想が遅くなって すみません。

母が脳梗塞で 急に帰らぬ人となって、認知症の父が残され、
いろいろな手続きをするのに 書類の山状態で 必要な物が見つからず大変でした。
そんな時に 安東先生を知って 風穴アドバイザーさんのZoomセミナーを受講することが出来ました。本当に感謝でした。

ハンドブックが届いてからは まさに 闇夜の灯火で、
書類の分類が適切で しかも◯◯の順番に並べてあり 収納用品の選び方まで教えてくださっていて、
ハンドブックに感動でした。

まだ分類中のものもあって 整理途上ですが、風穴アドバイザーさんが ご自分の収納例を見せてくださったので、希望を持って頑張っています。

セミナーの中で、◯◯や△△は無理に捨てなくていいと話してくださって、心当たりの物があったので 嬉しく思いました。

風穴アドバイザーさんの優しいお人柄で、大切なことを楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございました。

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次