ビフォーアフター「ご主人の持ち物、集合!その1」身軽になりたい!60代のお片付け⑤

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



お電話相談でお片付けを終えたBさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただきました)

【家族構成】
60代のご夫婦2人暮らし。
お子さんたちは独立し、義母さんは現在は施設に入所されています。

【間取り】
1階は3LDK+広い納戸→義母さん世帯
2階は3DK+広い屋根裏→Bさん世帯 

前回、1階納戸のお片付けをご紹介しました。


ご主人の靴(箱入りの物)とキャンプ道具が家じゅうから集まってきて、一通り整理整頓ができました。

更にこの後、ご主人の衣類や趣味の物の整理に取り掛かります!

ご主人の持ち物、いったいどれくらいある?

風穴
さて、1階納戸が終わって、次はご主人の洋服ですね。
元の子供部屋、2部屋を現状はご主人がほぼ使っているということですが……
私も頭の中がこんがらがってきたのですが😅整理してみましょうか!

今、家の中で、ご主人の洋服とか持ち物がある部屋はどれくらいあるんでしょう?
Bさん
はい。。。
元子供部屋以外にも、あの部屋もその部屋も……💦

夫の持ち物……
では、全部お見せします😓😓


計5部屋に ご主人の服や趣味の物

子供部屋1

子供部屋2


2階寝室
1階 元義母さんの寝室

一部、義母さんの物も写っています。


1階客間にはキャンプ道具と趣味のもの。

風穴
なるほど💦💦
これは……かなりのものですね💦
いつ頃からこういう状態になったのでしょうか?
Bさん
そうですね……
子供たちが家にいた頃は、子供部屋に親の物を置いていなかったです。
子供が独立して、義母も施設に入所して、それからですね。
徐々に徐々に今の状態になってきました。

Bさんのお家はとても広く、部屋数も多い。
お子さんたちは独立して部屋が空き……どの部屋にも、置こうと思えば物を置ける状況です。

お子さんたちと一緒に暮らしていた時は、ここまでになることはなかったそうですが
空いている部屋があって、買った物を次々に置いていくと 
気が付くと身動きが取れない感じになってしまったのかもしれません。



Bさん宅のお片付け、ここが最大のヤマ場と言ってもいいかもしれません!
アドバイザーが伺うのでしたら、段取りを考えて手分けして進めていくことができますが……
Bさんがお一人で、電話でアドバイスを受けて片付けていくとなると

私の説明がきちんとBさんに伝わって

Bさんが具体的に何をしたらいいのか、混乱なく理解できて
しかも、ご自分で作業を進めることが出来て

更に、ご主人が片付けに取り掛かれる状況

……これを目指さないと!です。


さて、どこから手を付けていきましょうか……💦💦

 

考えなければならないことがイッパイ(;^ω^)

Bさんのお家のお片付けは、お電話相談ということで、私がBさんとお話をしながら片付けの方針を決めていきました。
ご主人の様子はその都度お聞きしているものの、私は直接お話したことはありませんので、、、
こういう感じかな?それともこうかな?と毎回推測して、Bさんと協議?(笑)をしていきました。

ご主人は、「片付けたい!」というお気持ちは強く持っている様子です。
色々なエピソードをBさんから伺いました。

1階納戸の片付けでも、同じ種類の物が1か所に集まって、全体の量がわかってくるとご自分で取捨選択をしてきっちり整理整頓されていました。
自分でも整理できる状況になれば、ぱっぱと動いていかれる方なのかなと……
ただ、ご主人も、ここまで物が家じゅうに広がってしまうと いったいどこから手を付けたらよいのかご自分ではわからないと思います。

……と、まぁ、こんなことを頭の中では考えつつ、でも
その前に、いったいどれくらいの洋服、その他の物があるのか、集めて見てみないことには話が始まりません😂

というわけで、Bさんと打合せをして、
ご主人の持ち物なのですがBさんが先に道筋をつけておくことにしました。
まず、
物を集めるための場所を空けて 

次に
種類別に物を集めて 並べて見せる 

その後は
ご主人が自分で整理整頓していく

という流れで行くことにしました。

2階 元子供部屋へ「全員集合!」

集めるための場所は2階の元子供部屋2室。
もともと、お子さんの物はほとんどないということで、思い出の物は屋根裏に一時避難です。

風穴
2階の子供部屋2室、ここにご主人の物を集めていきましょう!
1室を 洋服を集める部屋
1室を カバンや趣味の物などこまごましたものを集める部屋
にしましょう。

Bさん
えーーと、洋服とかカバンとか、
家の中にある夫の物を全部、集めるのでしょうか?
風穴
はい、全部です。
入りきるかどうか、やってみないとわかりませんが😅

ご主人の服は全部でこれくらいある!
カバンは全部でこれだけ!

……と、見てわかるように、できるだけ並べてみてください。

Bさん
わかりました。
まず、、、やってみます💪


この方針で、まずはどこまでできるかBさんにやっていただくことにしました。

Bさんから送られてきたお写真は、

予想の上の上!!
ドーーーン!😂でした!

元・子供部屋1


この部屋には、洋服を全部!!集めました。

 

元・子供部屋2


この部屋には、カバンや、その他趣味の物などの私物を集めました。

風穴
うわっっっ
すごいことになりましたね💦😂😱
大変な量です💦部屋が埋まっちゃいました……

よく、お一人でここまで……集めましたね😵😵

Bさんとお電話で話しながら
すごい量!!
ホントに!!
と口々に言い合いました。

さて、この2部屋を見たご主人の反応は……?

60代ご夫婦の……味のある?会話

Bさん
ねぇ、ちょっとこの部屋の物を見てみて!
ご主人
何、これ?
Bさん
(そうだよね、量がすごいよね!)
ご主人
わかりやすく、各部屋に分散させていたのに……
Bさん
(え〜~~~!?)
処分する物、あるでしょ?
ご主人
……うん。

Bさんからこの話を聞いて
私はちょっと、、、笑みが、、、フフっと出てしまいました。

すごく大変な状況ですよね、、、。
Bさんもこれまであれこれ悩んでこられたでしょう。
ご主人も、このままではマズイとわかってはいても身動きが取れず今日まで過ごしてきてしまったのかとは思います。

でもなんというか、、、
ご主人の返答が、想像もしないところから来た感じで。


60代のご夫婦、味のある会話、という気がしました。

この後、どうするか。
もうお膳立ては整いましたので、ご主人が動き出すのを待つことにしました!
(Bさんは、他の場所のお片付けをどんどん進めていっていただきます)

次回に続きます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次