ビフォーアフター「迷ったら基本に戻ろう!」片付けの正解って何?自分の家を好きになるお片付け⑭

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたCさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!Cさんありがとうございます!



【家族構成】
Cさんご夫婦40代
娘さん4歳(年中)

【間取り】
3LDK戸建て

今日はおうち丸ごとお片付けを振り返りつつ、Cさんの片付けの疑問や片付け中の感想についてお伝えします。

まずは、リビングの片付けについて↓↓↓

リビングのお片付け

リビング・ダイニングのビフォーはこちら。

Cさん宅のリビングで、テレビ以外の物と言えば
お子さんのおもちゃと本が少し。

片付け後、おもちゃと本は、隣の和室に移動しました。

あわせて読みたい
ビフォーアフター「子供部屋その3」片付けの正解って何?自分の家を好きになるお片付け⑨ 子供のおもちゃをどこに置くか。Cさんのお家で出た結論とは

風穴
和室の片付けが終わって、今、リビングには何がありますか?
Cさん
はい、テレビと、テレビ台にしているカラーボックスくらいですね。

他には何もないです。
風穴
そうですよね~
Cさんのお家の場合は、すぐ近くに廊下収納もありますし、
他にリビングに置く物って何もないですよね~!


……という感じで会話が終わりまして、リビングのアフター写真は撮影していません😅
今は本当に何も無い、がらーんとした状態です。

でも、Cさんにはリビングでの悩みがあるそうです。
Cさん
せっかく新築の家にしたのに、
家具を選ぶのが苦手で、どんな家具を買ったらいいかわからなくて
テレビ台はとりあえずカラーボックスにしてもう何年もたっています💦

おうち丸ごとお片付けが終わって、今度こそ、テレビ台を購入したいです!!
Cさん
ダイニングテーブルも、とりあえず小さなものでいいかな?と思って買ったのですが、高さが……


やや低めで使いにくいです。
そして、やっぱり小さい💦
これも、大きい物に買い替えたいです!

今度こそ!ご自分の気に入った家具を購入して、素敵になったリビング・お家を堪能していただきたいです👍

階段下収納・押入れ・廊下収納の片付け

納戸スペースのビフォーアフターを振り返ってみます。

階段下収納

BEFORE
AFTER

 

押入れ
BEFORE

AFTER
AFTER


廊下収納

BEFORE
AFTER

ビフォー写真を見たCさんの感想です。

Cさん
以前はこんなふうだったとは……写真を見ても全然覚えていません。
えっ?こんな感じだった???
びっくりです。
今、見てみるとずいぶんもったいない使い方をしていたな~と思いました。
Cさん
廊下の棚を片付けている時、子供が
すごくきれいになったねー!


ママが頑張ってお片付けしてたもんねー!と言ってくれました😊
何かが伝わったのかな~と思って嬉しかったです。

キッチンの片付け

キッチンは、目につくところに何も出ている物が無くなり、スッキリ✨しました。

BEFORE
AFTER

 

BEFORE
AFTER

 

パッと見た感じももちろん大事なのですが、Cさんが「片付いた!嬉しい!」と実感したのは、収納の中だそうです。

BEFORE
AFTER


BEFORE
AFTER


BEFORE
AFTER

Cさん
アドバイスいただいた通りに入れる場所を変更したら、ものすごく使いやすくなりました!

そして、食品の収納は、引出しが使いやすいです✨✨


クローゼットの片付け

寝室

BEFORE
AFTER

 

子供部屋

BEFORE
AFTER

Cさん
やっと、クローゼットらしいクローゼットになって本当に嬉しいです。
衣類のたたみ方もZoomで教えていただいて、きっちりたためるのでとってもいいです!


玄関の片付け

BEFORE
AFTER

Cさん
靴箱を開けるたびに、
なんか、いいな!!
と思います🥰🥰
前とは全然違うので……

Cさんにとっての 正解 は見つかったのか?

最初の記事にも書きましたが
Cさんは、家を建ててからこの数年間
本を買って、参考にして片付けをしてみて……
ずーーーっと片付けを繰り返して
でもそのたびにうまくいかず

すっかり自信喪失⤵となってしまっていました。

あわせて読みたい


片付けについての知識で頭の中がパンパンになり、かえって迷って悩んでいらっしゃるのかな~という感じがしました。
Cさん宅のビフォーアフター記事のタイトルは「片付けの正解って何?」とつけました。
正解はどこにあるんだろう?探しても探してもみつからない……
と、すごく苦しんでいるように思えましたので……
おうち丸ごとお片付けを通して、Cさんにとっての「正解」を見つけてほしい。その手助けになるようなアドバイスをしたい。と考えながらのZoom相談でした。

全てをお伝えすることは難しいのですが、読者の方にも参考になることがあればいいな~!と思いながら記事を書きました。



Cさんからいただいた質問で、印象に残っているものが2つありますのでご紹介します。
同じような悩みを持つ方も多いのではないかと思います。

お片付けも終盤の頃にCさんに聞いてみました。

風穴
家の中の様子はどうですか?最初のころと比べるとかなり変わってきたのでは?
Cさん
はぁ……それが、、、、
かえってごちゃごちゃしてきた気がして、、、夫にも言われるんですけど…
風穴
えっ
それはどんなところですか?
Cさん
はい、もう使わなくなったカゴとか、余ったファイルボックスとかがあるんですけど
2階廊下とか、そのへんに……
家のあちこちにちょっとずつ置いているので……なんか、ゴチャゴチャ感が😅
風穴
そうでしたか~
今は使っていない収納用品は、いったん1階和室に集めましょう。
そして、おうち丸ごとお片付けがすっかり終わったら、取っておくのか、処分するのか決めませんか?
家じゅうにちょこちょこ置かない方がいいですよ😂
Cさん
確かに😅😅😅

Cさんは、「どこに置こう?」「どこに収納しよう?」と迷う物は、
とりあえず手近なところに置く習慣があるご様子です😂

床の上やテーブルの上に
なんとなく
ひとまず
と置かずに、収納場所をしっかり決めるといいですね!



もう一つ、Cさんからのご質問で印象に残ったものはこちら。

Cさん
お片付けが終わって
次にまた「もう少し変えた方がいいな」とか
「ちょっと散らかってきてるかも」と感じた時には
物を減らしていけばいいのでしょうか?
風穴
物が増えすぎてしまって、収納の中におさまりきらない、はみ出している状態なら
物の見直しをしなければならないかな~と思います。
でも 
「片付け イコール 物を極端に減らしていくこと」ではないですよ。

物の見直し、不要な物の処分は片付けでは避けて通れないことですが
本当に大事な物、二度と手に入らない物まで処分しないようにしてほしいな~と思います。

風穴
この先、
お子さんが成長していくにつれだんだん親に逆らって片付けをしなくなるとか😅
Cさんのお仕事が忙しくなって…体調を崩して…などで家の中のことに手が回らなくなるとか
色々な変化がこれから出てくると思います。

ちょっと手直しをすれば乗り切れる場合もあるでしょうし、
押入れの中の物を全部出して見直し・入替をしないと無理!という場合も出てくるかもしれません。

片付けよう!と思ったら
納戸スペース、押入れや廊下収納の見直しをしてみてください。

納戸は何度も見直していく場所なんです。
私自身もそうしています。
自宅の階段下収納とか納戸とかは、何回も変わっていっていますよ。

何をやるべきかは、今回のおうち丸ごとお片付けで身についたと思います!

迷ったり悩んだりしたときは、片付けの順番を思い出して、また始めてみてくださいね。
一度しっかり片付けているので、次に押入れに取り掛かる時はそんなに困ったことは出てこないと思いますよ!


あわせて読みたい
リビングを片付けたいあなたへ~片付けはどこから始める?決定版・これが【安東流片付けの順番】 リビングは、最後の方に、いつの間にか片付いている……という場所なんです。


Cさん宅のビフォーアフター紹介はこれで終わります。
読者の皆さまにも参考になることがありましたら幸いです。

Cさん、ブログ掲載にOKをいただいてありがとうございました! 

片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中!
バナーをクリックで応援をお願いいたします!

Zoom相談・北海道内の出張お片付け、ご相談ください

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次