リングファイルの使いやすさを実感!書類整理Zoomセミナー受講生の感想㊶

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

安東流「書類整理Zoomセミナー」では、
入門コース(約1時間)で、文字通り書類整理のイロハを聞いた後に
自宅に「書類整理ハンドブック」が郵送されます。

2週間後の実践コース(約3時間)の中では、ハンドブックを使って書類整理を進めてみた感想をお聞きしています。
お忙しい方もいらっしゃるので2週間ではなかなか全部は整理しきれないと思いますが
中には(もともとある程度ご自身で整理されていたので)実践コース受講時にはだいたいの整理が終わっている方もいらっしゃいます。

今回、ある受講生の方からお聞きした感想ですが
「リングファイルがあったら、他にはファイルや収納用品は不要……と思ったのですが…」

この感想、とてもよくわかります!!
他にも多少は使うものがありますが
基本はリングファイルがあれば何も困らない。どんな紙でもドーンと来い!!
という感じですね笑

ほんとにこれは使ってみるとわかります!!
できれば書類整理ハンドブックを手元に置いて順番通りに
リングファイルにファイリングしていくと
なんか、書類整理が進んでるんだけど??!!
もう困らないんだけど??!!

という気持ちが湧き上がってくるのではないかと思います。

複雑なことは何もないです!
書類整理に悩んでいる方、ホントに一度やってみていただきたいと切に思います……

それでは、先日終了した書類整理Zoomセミナーの感想を引き続きご紹介します。

目次

受講生からいただいた感想 

リングファイルの使いやすさを実感

50代

この度は、書類整理Zoomセミナーを開催していただきありがとうございました。
とても実践的で役立つ内容だったのはもちろん、風穴さんの具体的なお話が沢山あって、とても楽しいセミナーでした。

安東先生の動画を見て、書類の整理に関しては理解したつもりでいましたが、セミナーを受けると、より理解が深まり、実際に手を動かすのとでは違うと思いました。

念願の「書類整理ハンドブック」も手元に来て嬉しかったです。
セミナーと同様、とても実践的で分かりやすいのと同時に、安東先生と風穴さん達アドバイザーの方々の、私達に分かりやすく、もれなく伝えて下さろうとする情熱が伝わってきました。
お金やパスワードの情報までリスト化されているのを見て、改めて人生は全てが整理なのだなぁと思いました。そして、ここまでして下さる先生は他にいないと思います。

実際に整理してみて、リングファイルの使いやすさを実感しています。そして、用途や書類の大きさによっては、クリアブックやクリアファイル、箱や引き出しも今まで通り使っていてもよいのだと分かり、安心しました。
最近は何でもかんでもバーチカルファイル一本、書類の収納場所は一ヶ所でという巷の情報にあふれていましたので…

思い出の物は無理に捨てなくてよいと分かったことも安心の一つでした。
写真や思い出の整理について、より詳しく知りたいと思い、ご紹介くださった柴田アドバイザーのセミナーにも早速申し込みをしました。

改めて、安東先生流のお片付けは、見せかけの一時的な片付けではなく、実践的で合理的、そして使う人の立場に立った愛あふれるお片付けだなぁと思いました。
そして、その流れをしっかりと汲むアドバイザーの風穴さんもまた、そのように愛情のある方だなぁと思いました。

益々「美しい暮らしの空間アドバイザー」にも興味がわきました。
書類の整理まで完成したら、是非育成セミナーに申し込みたいと思いました。

参加された皆さんの悩みもそれぞれで興味深く、風穴さんが一つ一つ丁寧に答えられていて、とても勉強になりました。
また、風穴さんとお目にかかる機会があればいいなぁと思いました。2日間、本当にありがとうございました!!


<お知らせ>写真・思い出品 Zoomセミナー

柴田アドバイザーが写真・思い出品のセミナーを開催します!
具体策満載!!写真や思い出の物に悩んでいる方は受講してください!!
↓下記画像をクリックすると柴田アドバイザーのブログに飛びます↓


理解が深まりました

50代

セミナー、とっても勉強になりました。

2か月位前?
インスタを見ていたら、安東先生の動画紹介がたまたま入ってきて、
「こういうお片付けの方がいるんだ〜」と思いながら、何となく見てみたら、
「うーん、なんかいいかも?」と思い、それから安東先生の動画を見始めました。

そのうち、アドバイザーさんたちもいること、
そして北海道にもアドバイザーさんがいる!
ということで、何だか嬉しくなり、風穴アドバイザーにも興味いっぱいでした。

本当はクローゼットの片付けからだったのですが、
風穴アドバイザーが講座をするなら、ぜひ受けたいと思い、受講させていただきました。

机の上の書類や引き出しの書類、まだ一部をやっただけですが、
整理ブックを見ながらやっていったら、大分いい感じでした。
あとは、リングファイルが来たらとじていってみます。

実践コースの風穴アドバイザーのお話もポイントがよくわかって、
本だけではわからなかったことがわかり、理解が深まりました。

どんな質問にも出し惜しみせずに答えてくださって、
押しつけっぽさも全くなく、
風穴アドバイザーの誠実さや一生懸命さがわかり、すごくよかったです。
※風穴より→そんなに褒めていただくと照れますね💦💦

完成はいつになるやら?ですが、あきらめずにやればできる!を実感できました。

今は賃貸アパートに住んでいて、子ども達が大きくなり、
手狭になってきて、新しい場所への引っ越しも考えています。
引っ越しするにしても、しないにしてもまず今の家を少しでもとの思いもあります。

片付けとか掃除とか苦手で、でも片付いている状態は好きです。
(きっと多くの人はそうですね😆)
お片付け好きな風穴アドバイザーが羨ましいです。

安東先生の経験の豊富さや、
あのぴったりはまる感じ(測らなくても、ぴったり!)
は本当にすごいなぁと思います。
そして、お片付けに愛を感じます。

安東先生と一緒に働いているアドバイザーさんたちも、
なんて一生懸命で働き者なんだろうと感心してyoutubeを見ておりました。

風穴アドバイザーの講座を受けてみて、そんな愛や一生懸命さを感じられ、
とても嬉しかったです。

参加させていただいてとてもよかったです。
ありがとうございました。

これからも、応援しています。
素敵な出会いに感謝です😊

「書類整理ハンドブック」を手に入れる方法

安東流の書類整理には欠かせない書類の教科書「書類整理ハンドブック」
書類整理ハンドブックの購入方法は以下のようになります。
書店では販売していません。

今年度の書類整理セミナー開催予定は今のところまだ決まっていません。

書類整理を完成させたい方、
最後まできちんと整理して将来も維持できるようにしていきたい方は
美しい暮らしの空間アドバイザーへお問合わせください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次