キッチンの片付けの順番はこれが正解!片付け収納のプロが伝授

「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子(カゼアナサキコ)です。

これが正解!キッチンの片付けの順番を伝授!
…この力強い言葉は→美しい暮らしの空間®チャンネルの動画からです。


キッチンを片付ける時、どこから始めますか?
片付けには、順番があります。でも、そう聞いても実際にはなかなか、なかなか実行に移せない方が多いようです。

何人かの友人に聞いたのですが、自宅のキッチンに立って、さぁ片付けるぞ!と思った時には、順番なんて吹き飛ぶようです…
というわけで、すでにご存じの方も多いと思いますが、大切なことですので何度もお伝えします!!

キッチンの片付けはどこから始める?

お片付けの順番…基本は造り付けの収納から。
いちばん使いにくそう、取りにくそうな場所から。
キッチンなら…吊戸棚から片付け始めます。

吊戸棚はあまり使っていない物、長年使われていなかった物が入っていることが多いですね。
全部出したら、戸棚の中も棚板も全部キレイに拭きます。


あまり使っていない物・不要な物を処分すると…

スペースが空く

空いたスペースに他の物を収納できます!!

ただ、やはり使いにくい場所ですので
☆年に数回使う物
☆万が一落としても割れない物
などを入れていくと良いです。

収納スペースがあるからと言って、無理に全部入れる必要はないです!
空いていてもかまいません!

吊戸棚の次はシンク下です。

(こちらのキッチンは扉が全開しない状態なので写真が斜めになっています)

多いのは…使わない鍋、ざる、ボウル…などですね。
全部出して、種類別に見てみます。同じ大きさ同じ用途のものがたくさんありませんか?

吊戸棚、シンク下のある流し台の大きさはどのご家庭も似たり寄ったり。
収納スペースも同じような感じのことが多いと思います。
ここに収納できる物の量はやはり限られていますので、がんばってお片付け(^_-)-☆ですね。

流し台以外のスペースとしては…

食器棚は…じーーーっと眺めているだけですと「…やっぱり全部いる!!」と思いますが、

中のものを全て出してサイズ別に分類してみると…
同じ大きさの皿が10枚、20枚…
マグカップがたくさん…
あれ、こんなに使うかな?となることもしばしば。


全部出して量を見るのも大切ですよ。まず広げてみることです!!
こちらのお宅では、サイズも形もバラバラな保存容器がたくさんありました。広げて分類してみて初めて「…こんなにたくさんあったの??」となりました。

家じゅうの片付けも、キッチンの片付けも…
考え方は同じ

吊戸棚に空きスペースができたら、
シンク下にあった軽いものを吊戸棚へ入れたり…
食器棚下からあまり使わない物を移動したり…

キッチンの中で、物は移動していきます。

この仕組みはおうち丸ごとお片付けと同じです。

 

家を丸ごと片付ける時は、2階の物が1階へ 1階の物が2階へ…というように物は収納場所が変わります。
キッチンの吊戸棚が2階、シンク下が1階と考えてもわかりやすいですね。
家の中は全部つながっているので、物にふさわしい場所…使いやすい場所、あるべき場所に収納していくことが大切です。

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

現在、片付けの訪問は控えていますがお申し込みは受付中です。
まずはご相談ください。

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください