(本当はもっともっと早く知りたかったです!!)
安東先生のブログには、ビフォーアフターとか、片付けの順番とか、家じゅう全部片づけるとか…知らなかったことばかりで衝撃を受けたんですけれど、
それ以外にも、安東先生はお子さんが5人いて、それでも家の中は片付いていて来た人みんなが驚くという話が書いてありました。
私もこれは本当にビックリしましたね~
子供5人いても、スッキリ暮らせる…???えっ、ホントに??と…
5人いても家の中が片付いているという話を知った当時、
何かはよくわからないけれど、とにかく根本的に何かが違うぞ、私の経験したことのない知らない話だぞ、と思いました。
私自身の子育ては…
1人目、2人目がまだ小さかった頃は、子供のこと+家の中の家事全般+その他を全て並行して行うことに悪戦苦闘。ものすごく必死で生きていた気がします。必死過ぎて記憶もところどころとんでいます。
3人目が生まれた後、安東先生のブログや本を読み、子供3人を育てながら安東流で家を片付けていき…(その後アドバイザーになったわけですが)
ある日ふと気づきました。子供が3人いても、家が片付いている状態は十分可能なんだと…
いやほんと、安東流の片づけ方ってすごいな~~と自分でやってみて実感しました。
短時間で片付く部屋=しまう収納
家の中でするべき家事…
片付け、掃除、洗濯、炊事、買い物…
この中では洗濯も料理も買い物も、多少の時短はできても生きていくためには日々やらなければならないことではないでしょうか。
でも片付けと掃除は…時間を短縮できます。
それは、手を抜くという意味ではありません。
ビシっと全部の部屋が整った状態からスタートするなら…
→片付けなきゃ!!と追い立てられることもなく散らかってもすぐに片付く、ということです。
片付けや掃除が短時間で終わる部屋なので、洗濯・炊事・買い物などの家事も日々こなす時間が確保できるのです。
ビシっと全部が整った状態 = おうち丸ごとお片付けをしてある状態 です。
そして、掃除が短時間で終わる部屋 = しまう収納 です。
こちらのお客様宅。おうち丸ごとお片付けを終えた後はこんなにスッキリとしたダイニングテーブルですぐに食事ができますが……
片付ける前はこんな感じでした。
食事をするにも、色々な物をまず動かして片付けてから……という日常ですね。
しまう収納は、床に物を置かない、出ている物が少ない
→平らな面が多くて拭いても掃いても楽だし、短時間で終わる
→ワンアクションで掃除ができるから隙間時間にも掃除を少ししようかと思う
→結果として、キレイをキープ!
「美しい暮らしの空間アドバイザー」は、自宅ももちろん安東流で片付けています。私もその一人です。
日々生活していたら、ちょっと忙しかったから散らかってきたな…と思う日もありますよ。でも多少散らかってもすぐに片付く部屋、掃除が短時間で終わる部屋が安東流なんです。
しまう収納はどうしてすぐに片付く?しまう場所が全て決まっていてそこに戻してあげればいいだけだから…です。
毎日毎日、ラクに片付くっていいなぁ…と実感していますよ!
そんな安東流お片付けを実践してみたい方、内容をもっと詳しく知りたい方は、「美しい暮らしの空間アドバイザー」へぜひご相談ください。
コメント