物置部屋の片づけ方を知りたい…そんな方はご相談ください

「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

私のブログの中で、ファミリークローゼットに次いでアクセスの多い記事は、物置部屋です。

2件のお宅について解説しています。

子供部屋を作るために物置部屋を片付けたい!実例ビフォーアフターを解説①

2020年2月6日

子供部屋を作るために物置部屋を片付けたい!実例ビフォーアフターを解説②

2020年2月8日

 

物置部屋はどうしてできるのでしょうか?
さまざまな原因があると思いますが…

☆とりあえず置いておく
☆他に置く場所がないから置いておく
☆いつか使うと思うから取っておく
☆捨てる決心がつかないから置いておく
☆使っていない物だが、捨てると家族が怒るので仮置きしてある
☆どこに置いてよいかわからない物が集まっている

そして、そのまま時間が過ぎていくと…

☆もう何年も動かしていないので、今更どうしてよいかわからない
☆片付けたいと思っているが、どこから手をつけてよいのかわからない
☆一ヶ所くらい片付けても何も変化がないのでやる気が起きない


とりあえずなんとなくゆっくり片付けようと思っていると、物置部屋はいったいいつ片付くのかわかりません。

“ゆっくり無理せず片付けよう”vs“一日でも早く急いで片付けよう”あなたはどちらを選びますか?

2020年4月30日

本当にもったいないものは何か考えよう~まだ使えるけれど使わない物はどうする?

2020年5月28日

 

物置部屋を片付ける前に、まずするべきことは…
誰をどの部屋に収納するか…つまり部屋割り、部屋の使い方を決めます。

安東流片付けの極意! “誰をどの部屋に収納する?”

2020年6月1日

それが決まったら物置部屋の物は…
誰の物?
誰の部屋に置くべきもの?
分類していきます。

誰の物でもない、誰も使っていない…そんな物もたくさんあると思います。
誰も使っていない物は、
☆これから誰かが使う物でしょうか?
☆今後も必要な物でしょうか?
よく考えてみてくださいね。

物置部屋と言っても、ちょっとごちゃごちゃした感じの部屋もあれば、どこから手をつけたらよいかわからないほど複雑に入り組んだ部屋も…色々ありますね。

ご自分だけで、ご家族の方だけでは手に負えない、どうしたらよいかわからない…と感じたら、あきらめずに「美しい暮らしの空間アドバイザー」へご相談ください。
現場経験豊富なアドバイザーがあなたのお家が片付く方法を一緒に親身になってアドバイスいたします!

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

まずはご相談ください!!

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください