ビフォーアフター[書類整理]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑰

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(Rさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♪)



Rさん宅のおうち丸ごとお片付け、仕上げは「書類整理」です。
書類はRさんが最も苦手としていたものでした。

ご自宅の書類 ビフォー


ビフォーアフター 書類 片付け前片付けを始める前の保管方法は→ファイルボックスに書類を入れてスチールラックの上に置いていました。
ファイルボックスの中にも外にもホコリがすごかったそうです。



日々発生する細かな書類は、リビング収納の上に。
ビフォーアフター リビング 片付け前



郵便物は玄関の靴箱の上にも……
ビフォーアフター 玄関 片付け前

よくよく聞いてみると、書類に対する苦手意識がとても強かったようです。

Rさん
締め切りのある書類の処理を先延ばしにして忘れたり、失くしたりよくしていました💦

Rさん
家を建てたいな~と漠然と考えたこともあるのですが 
書類の整理なんて全くできない私が家を建てるとか、その書類をきちんと保管していくとか、そんなことは到底無理だな~
私には向いていないんだな~と諦めていました😭


片付け途中の書類

お家の中を丸ごと片付け終わるまで、書類はいったん集めてリビングに。
ビフォーアフター リビング しょるい 片付け前
お片付けを進めている間のRさんの心配事。
こんなにたくさんの書類、入れる場所があるのかな💦???大丈夫なのかな???
というものでした。

バーチカルファイリングをしていなくても、ファイルボックスに書類を入れていたという方に話を伺うと……
きっちり分類し、整理し直してファイルすると 以前より書類の嵩が減った!とおっしゃる方がとても多いんです。

Rさんにも書類整理ハンドブックをお送りして、
Zoom越しに細かく細かく説明・アドバイスさせていただきました。

書類整理ハンドブック

私とはマンツーマンでお話ししているので、書類についてどんなことでも聞いていただいてOKなんですが
Rさんはちょっと縮こまっている感じ😅でした。

Rさん
あのぉ……すみません💦こんなことを聞いて……いいでしょうか??💦

もちろんいいですよ!ということでRさんの疑問は無事解消しました。

これは、Rさんに限らずなんです。書類整理セミナーでも同じような光景が!!

こんな細かいことまで質問していいのでしょうか💦
あんまり関係ないかも・的外れかもしれませんがお聞きしたいことがあって…😭

と前置きをされて遠慮がちに質問される方が結構多いんです。
実際に質問内容をお聞きすると的外れということは全くないですし、そこに疑問を持たれるのも当然だな~確かにそこは気になるところだな~と思いますよ!
でも、一般的には書類整理って複雑で難しいイメージがあるので、
「こんなことを聞いて……私の考え方が間違っていたら……理解不足だと笑われたらどうしよう……」となんとなく心配になっちゃうのでしょうね……

安東流の書類整理は、「おうち丸ごとお片付け」と考え方は同じです。難しい理論とか、ややこしいファイリングとかはありません。シンプルで誰にでも使いやすい方法です。
あわせて読みたい
書類整理と家の片付け。根っこのところは全部同じ。全部つながっています 安東流だからできる、丸ごと片付け&書類整理。


書類 ビフォーアフター

以前は書類が散乱しがちだったリビング収納の上の部分はこのようになりました↓

BEFOREビフォーアフター リビング 片付け前
AFTERビフォーアフター リビング 片付け後



よく使う書類は、キッチンの吊戸棚に。Rさんには取りやすい場所です!
ビフォーアフター キッチン 吊戸棚 片付け後



小1長男さんが使うプリントやテスト類もRさんが保管していましたが、片付け後は子供部屋へ移動しました。



普段はあまり使わない書類は、リビング収納の中へ。
ビフォーアフター リビング収納 片付け後



リビングのカウンターの上は、何も物が出ていない、スッキリとした空間になりました。
BEFOREビフォーアフター リビングカウンター 片付け前


途中経過
ビフォーアフター リビング しょるい 片付け前


AFTERビフォーアフター リビング 片付け後

 

Rさんは今では書類に困ることはなくなったそうです!

Rさん
書類整理が終わって、落ち着いて書き物をする環境があるせいか、すぐに準備したり書いたりできます。
書類の紛失に悩まなくなりました😊


そして、Zoom相談で頑張ったおうち丸ごとお片付けの記録✨
きちんとファイルして保管されています。のちのち見返した時にとても良い記念になりますね💗
あわせて読みたい

おうち丸ごとお片付け 総仕上げに書類整理を

物置や納戸から始まって、玄関で終わる「おうち丸ごとお片付け」。
家じゅうの全部のスペースが片付いた後は本当に皆さんすがすがしいお顔をされます。

そして更にその後、書類の整理まできっちり終わった方は
肩の荷が下りた。
これでやっと「いつかやらなきゃ」という心配から解放された。
……と、ホッとされる方が多いですね。

年内に書類整理を終えてスッキリして新年を迎えたい方は【書類整理ハンドブック】を是非お手元に!頑張ってみましょう(^^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次