苦情は受け付けません(家庭内で!)😆

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓


子供に昼食づくりを任せた話シリーズ

あわせて読みたい
一人で、最後まで、なんとかする。大事なことだと思うんです。 やらせてみるものだな~と思いました(^^)
あわせて読みたい


子供の家事分担は私が決めてます!苦情は受け付けません😅
と書きました。

この記事を書いていて思ったことが。
他にも受け付けませんシリーズがあるなぁ、、、と😅



☆高校生の長男の話

高校に入学してお弁当が必要となって
自分で作る?と聞いたのですが、時間的に無理っぽいとなり却下。
じゃあ、お弁当箱は自分で洗って。と最初に決めました。 

日々、夕方になるとボヤキが聞こえるんです。
「今日は疲れているから洗いたくない、、、」と。

でも、
そんな苦情は受けられません(笑)
ということで聞き流しています。



数年前に安東先生のブログでこの記事を読んだ時
ある方の子育てに……アッパレ\(^o^)/
えぇぇぇ、、、子供にこんなことが言えるかな??と戦々恐々としていました。
今、子供がその年代になって思うことは、案ずるより産むがやすし。じゃんじゃんやらせましょ、です。

 



☆夕食時のひとこま

私が作った料理に対して

この野菜がキライ
苦手なものがたくさんあって嫌
肉が少ない野菜が多い

もろもろ、子供から意見?が出ますが、、、

これは、

人が作った料理に文句を言うのはナシね

でシーンとなりました。

だって、
今の我が家では、子供も大人もみんなが自分で料理をして他の人の分も作る機会があります。
自分の作った料理にブーイングとか苦情とかが出たら

へこむ😥

というのが身に染みてます、、、

これは、ほんとに、自分で料理を作る側にならないとわからないことだと思います。



苦情を受け付けません、と関連して、、、

中学生、高校生には、
仕事をする時こうじゃないと困るよ、
という言い方になることが最近増えました。

だって、社会人になったら、仕事をして自分で生きていかないとならないんです。
何の仕事をするかはわからないけれど

仕事を頼むなら◯◯さんに絶対お願いしたい!!!
そう言われる人になってほしいですよね。

あわせて読みたい

そして、仕事の腕はもちろん必要ですが
同じ仕事を頼むなら、この人にお願いしたい!! 
っていう人、いませんかーー

挨拶が気持ちいい人

一生懸命な人

よく気が付く人

自分のことのように細かいことまで気を配ってくれる人

そして、
プロだな!!!!と思う人


今からでも仕込んだら出来るようになるものなのかしら、、、?(笑)
わかりません、、、
でも、
本人が、自分で必要性を感じたら身に付く可能性はあるんじゃないかなと思っています。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次