気軽に変更できて、柔軟な書類整理システム

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

募集中のZoomセミナー

「写真・思い出品」、同じものは二度と手に入りません。安東流で考えるとこんなに納得!じっくり聴いて、きっかけをつかみましょう♪講師は福岡在住 柴田佐妃子アドバイザーです。


先日、役所に行く用事があり
「あれと、これを持ってきてください」ということだったので
必要書類を取り出して揃えました。
すぐに出てきて、問題は無かったんですけれども……
ちょっと「うん??」と感じることがありまして、そのあとすぐに書類を少々いじりました。

今日はその話を。

うん? ここでもいいけど、、、ここじゃなくてもいいかも、、、

「うん??」と感じたとはどういうことかと言いますと……

自宅の書類は「書類整理ハンドブック」の通りに分類し、リングファイルに収納しています。


書類整理ハンドブック
ハンドブックの通りに整理してから数年たち、その時は無かった書類が我が家にやってきて少々書類が増えてきました。
ハンドブックの通り、基本的なところは何も変わりはないんですが、わが家に合わせて少しアレンジが必要だな~と思ったわけです。

使う場面を考えていくと、こういうふうに変更した方がシックリくるな~

こっちに入っていても何も問題は無いけれど、ここじゃなくてもいいかも~

私以外の人が探す時のことを考えると、今よりももっとわかりやすく工夫した方が良さそう~

そんなことを考えながら書類の入替を少々行いました。

入替簡単♪ 引出しと同じ♪

リングファイルは、書類の入替がとにかく簡単です!

「簿冊式」の書類整理のデメリットとして、

“書類に穴をあけて綴じるので入替に難あり”

と解説しているサイトを見たことがありますが……

リングファイルは「簿冊式」ですが、そのデメリットはありません。

安東流 書類整理 リングファイル リングバインダー 簿冊式 穴をあけない

一度使ってみるとわかりますが、特別な知識も労力もいらないです。
直感的に整理できます💛💛


無印やフィッツの引出しの中を気軽に入替するのと同じ感覚で書類整理ができますよ~!

思い立ったらすぐにできる! 特別な準備は不要

全部の書類を「書類整理ハンドブック」を元にいったん分類し終えると、あとから追加の書類が出てきても困りません。
「ドンと来い!!」と待ち構えていられます🤩

私の場合、書類整理をし終わってから大幅な見直しというのは特にしていないんですが
大規模にやらなくてもついでの時にちょこっとやろうかな、で十分間に合っています。
今回の私の書類整理も、たぶん全部で10分もかかっていないです……

書類整理も、おうち丸ごとお片付けと同じで
最初に全部を見直すのはホントに大変ですが
その後は維持していくのが本当に楽です。

途中途中で見直しもしますけれども……なんというか、苦にならないですね。
全体の流れというか仕組みというかが感覚的に理解できていると、変化があっても対応できるんだと思います。

 

安東流のお片付け&書類整理は、
生活実態に合った片付け方だな~と日々実感しています。

 

書類整理にお悩みの皆さま、
「書類整理ハンドブック」を手にその悩みとサヨナラしましょう!

「お片付けコースにお申込み」
「お電話相談」
「Zoom相談」
で、お家の中の片付けと一緒に書類についてもアドバイスさせていただきます。

書類整理Zoomセミナー受講の方も購入することができます。

 

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!