「最近、扉無しクローゼットの方が増えている」
というInstagramの動画に対して、コメントをいただきました。
元々クローゼットの扉を閉めるっていう習慣がない人間です。
扉がないと埃が溜まるというのはわかったのですか
埃が溜まると何がいけないんでしょうか?
煽りじゃなくて本当に片付けができないのでわからなく質問させていただきました。
実は、同じ疑問を持っている方も多いのでは……?
と感じていますので、ブログ上でお答えしていきます!
クローゼットにホコリがたまると何が困る?
①咳や鼻水の原因になることも
「いつも鼻水が出ている」
「私はアレルギー持ちだと思う」
という方で、片付けて掃除をマメにするようになったら「鼻水が止まった」という話はよく聞きます。知人からも、お客様からも。
また、アレルギー持ちの方で
「普段はおさまっているが、掃除をサボったりホコリの多い家に行ったりすると咳や鼻水が止まらなくなる」
という話も多いですね。
アレルギーがあるかどうかにかかわらず
ホコリの多い場所に長くいると、知らず知らずのうちにホコリを吸い込んでいるので身体への影響はあると思います!
②衣類害虫のエサになる
衣類につく害虫のエサ。色々ありますが
動物性繊維、髪の毛、皮脂などを好みます。
これらが害虫を引き寄せ、虫食い衣類の原因になりますよね。
ところで、ホコリの正体ってご存じでしょうか?
ホコリとは
服やソファなどから抜け落ちる繊維
人間の皮膚のかけら
フケ
カビ
細菌
などの集合体のことです。
つまり、ホコリは衣類害虫のエサになる!と思っておいて良いのではないでしょうか。
ホコリを顕微鏡でじっくり見たことはありませんが、相当不潔なものと考えて良いようですね。
ホコリがたまっていていいことは何もないと思います……
③いざ使うときにホコリだらけ
コメントをくださった方は「クローゼットの扉はいつも開けっぱなし」ということですが
最近は「扉無しのクローゼット」「オープンな状態のクローゼット」を付ける方も増えているようです。
さて。そういうオープンな状態で
最後にクローゼットの掃除をしたのはいつでしょうか?
半年前?1年前?数年前?一度もしたことがない?
深く考えてみたことはあまりないかもしれませんが、ホコリはどんな場所でも平等に?まんべんなく?均等に積もります。
今すぐご自宅のクローゼットの中をのぞいてみてください。
どんな状態になっていますか?
・普段あまり着ない服の肩にホコリが積もっていませんか?
・カバンもよく見ると細かいところにホコリが入り込んでいませんか?
・ハンガーも見てみてください!ホコリだらけではありませんか?
・クローゼットの中の引出しを動かしてみるとホコリの跡が付いていませんか?
そこまで深く考えたことがない!
という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、実際に自宅のクローゼットの中を凝視してみると思い当たる節がたくさん出てくるのではないかと思います!
自分の家のホコリに驚く
服が入っている状態ではホコリはなかなか認識しにくいので…
クローゼットの中身を一度全部取り出して、クローゼットの中を見てみてください。
ホコリの量に驚く方が多いです!
クローゼット内のホコリを防ぐ
クローゼットの扉を閉めていてもホコリは完全に防げませんが、オープンな状態よりは激減します!
安東英子先生の福岡のご自宅では、こんなところまで!!と驚く
クローゼットのホコリ防止策をとっています!!
扉の上下の隙間からホコリが入るのを防ぐためにしているあることとは……?
ぜひご覧ください!我が家の寝室~クローゼット-1
④掃除に苦労する
ホコリの存在が目で見てパッとわかるのはテレビ周りではないかと思います。
特に黒いテレビや再生デッキなどはホコリが目立ちます。
静電気もあるのでしょうが、ホコリがとにかく積もりますよね。昨日掃除したのに?と思ってもうっすら積もっていたりします。
うっすら目に見えるくらいのホコリなら、乾いた雑巾でササっと取り除けます。
でも
長年にわたって積もって厚くなったホコリとか
キッチン周りで油や液体と一体化したホコリは
取り除くのに苦労します!!
すごい労力がかかります。
ホコリはためないのがいちばんです。
積もってから時間が経過して、ガンコになればなるほど、きれいにするのが大変です。
⑤掃除に時間を奪われる
ホコリが多いと
・汚れを落とすのに時間がかかる
・掃除をする面積が多い
つまり、掃除に時間を奪われます。
ホコリが少なければ掃除の手間が減り、掃除以外に使える時間が増えます。
掃除のしやすい家は
使える時間を多く生み出す家!
ゆとりの持てる家!
です。
掃除のしやすい家にするためには
ホコリはどの家にもあります。
私ももちろん、日々ホコリと戦っています笑
ただ、掃除のしやすい家にすることで、ホコリと戦う労力は減らせます!
ホコリ対策
なるべく物をホコリにさらさない。
扉付きの収納の中、引出しの中に物をしまう。
部屋の中に出ている物を少なくする。
いちばん掃除がしやすいのはフラット・平らな面です。ササーっと拭けます。
掃除がしやすい部屋は、掃除に対する抵抗が少ないので
気軽に掃除ができて
結果として掃除の回数が増え
きれいな部屋を保つことにつながります!
部屋の中に出ている物が多いと
凹凸面が多くなり
いちいち物をどけて掃除するのは大変なので掃除の回数が減り
ホコリや汚れが蓄積していくという悪循環になりやすいです。
キッチンは清潔にしたい場所
クローゼット以外の場所でも、ホコリ対策として扉付きの収納や引出しの中にしまうのがおススメです!
特にキッチンは食べ物、つまり口に直接入れる物を扱う場所なので清潔にしておきたいですよね!
どんなにおいしい料理も、見栄えの良い美しい料理も、清潔なキッチンで作られていないとわかったその瞬間に……食欲は半減するかもしれません💦
いかがでしたか?
安東流のお片付けでは、大切なものをホコリから守る
しまう収納
をおすすめしています!
ホコリは生活する中で避けて通れない存在ですが
なるべく寄せ付けないように!
無駄な掃除をする手間を省く生活!
これを目指していきましょう(^^)/
コメント