MENU
カテゴリー

理由もセットで!

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 11月期募集中!

最近、自分の子供ネタをブログで書くことが減りました。
子供3人、下の子は中学生になり、お年頃なのでなかなか……書けないことも多くなってきました…。

もう「子育て真っ最中」と言うより、「見守りつつ手を離していく時期」になってきた感じですかね~。

もう、子供が「お母さ~ん!!」と寄ってくるなんてこともなく、
必要な時にちょこちょこ話すくらいの距離感です。
一緒にどこかに行くことも、激減しました!

日常生活の中では、

子供→私
という用事は減ってきたと思うのですが、

私→子供
この方向では、言いたいことがたくさんあります!笑
家事とか片付けとか、日常生活の細々としたルールについて、ですね!
「もうそれぐらい自分でちゃんとできないと困るよ」と思うことがまだまだまだたくさんあります!

子供にも伝えたことがあるのですが
「将来、一人暮らしをするならできないと困ることは指摘する」
というのを基本に
まぁ、気が付いたことはその場その場で本人に言うことにしています。

ご飯茶碗は、食べ終わった後に放置すると干からびてご飯粒が取れなくなるよ!

とか

お風呂に入った後は換気扇を回せ!

とか

ホントに細かいことですけど
知ってた方がいい!!
ということばかりです。

小言を言いたい訳ではないので、伝えるときはそうする理由もセットにして言っています。

食後のご飯茶碗をそのまま置いておいて、こびりついたご飯をひたすら柔らかくする苦しみ?を味わうというのもアリですけど
そういうのを知らずに困ってきた経験が私は豊富…なので、まぁ伝えられることは知らせておこうと思っています。

注意する!!
とか
怒!!
とかですと

「あ~なんか知らんけど母ちゃんが切れてる」で終わってしまいますが
そうしないとどういう結果をもたらすか、何が困るか
理由もセットで伝えると
神妙な顔で頷く傾向が高いです!笑

子供は自分の手からどんどん離れていって、私ができることはもうかなり限られているな~と思います。
ま~~親だからできることはあとはこれくらいかな?
という感じで、気が付いたら忘れないうちにその場で言う!というのが
最近の私のルーティンワークです。


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次