スッキリ!ばっちり片付いている方は、片付け上手さん…ですね!
どこに何が入っているかわからない…
何かを探すのに一苦労…
そもそも何が入っているかわからない…
もう何年も開けていない、見ないようにしている…
物置・納戸など、見えない場所から徹底的に片付けるのが安東流。そしてリバウンドを防ぐ本物のお片付けです。見えるところだけ片付けていても、それは「とりあえずの片づけ」ですね。
私が実際に片付けに伺ったお宅のビフォーアフターを現在までに丸ごと3件、このブログに掲載しています。その中から納戸のビフォーアフターを見てみましょう。
広くて持て余し気味の納戸
5人家族、5LDKにお住いのBさん。とても広い納戸がありました。部屋にしてもよいくらいです。そして広すぎるがゆえに、ありとあらゆるものを「とりあえず」入れていき、月日がたち…あまり近寄りたくない場所…になっていました。
BEFORE
AFTER
工具・キャンプ道具・季節外の靴・ストック品など…カテゴリーをきっちり分けました!倉庫のように、どこに何があるか一目でわかります。
何を入れたらよいのか困っていた廊下収納
5人家族、4LDKにお住いのFさん。
家の中に十分な収納スペースがありましたが、ココに何を入れたらよいのか?と悩んでいらっしゃる感じでした。
なんとなく、買い物かごとクーラーボックスが置かれています。
BEFORE
AFTER
掃除機・フローリングワイパーのシート・雑巾など、掃除グッズが集合しました。
階段下収納を有効活用してキッチンがスッキリ
4LDK、5人家族のHさん。とても使いやすい場所にある階段下収納でしたが、上手に使いこなせていませんでした。
キッチンから階段下収納へ…とあるものを移動して、キッチンがスッキリ使えるようになりました。
BEFORE
AFTER
キッチンから移動したものとは、冷凍庫です。ストック品を入れているので、普段はそれほど使いません。引き出しの中は、こちらのお宅も掃除用品があちこちにあったので、階段下に集合しました。
こちらのHさんのお宅には、実はもう一か所、広い広い納戸があります。
大容量の納戸
BEFORE
AFTER
他人には見られない場所
3件はそれぞれ、広さも収納してあるものも異なります。
それでも、アフター写真に共通して言えるのは…生活に必要な物がサッと取り出せる収納、そして、戻しやすい収納ということです。
お客様に見られることはない場所ですが、ここが片付いていると、開閉するたびに気持ちが良いです。
「やるべきことをやっていない…」という後ろめたさがなく、自分に自信が持てる感じがしますよ!
納戸収納の片づけについての話、次回に続きます。
コメント