子供の片付けについての悩み…まずは子供の居場所を作ることから始めよう

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

美しい暮らしの空間®チャンネルで「子供部屋」がテーマになりました。

“狭くてもいいので、お子さんのスペースを作りませんか?”
お片付けに伺った時、「子供部屋を作りたい!!」と言われる方は多いです。
家の中に子供部屋…お子さんの居場所を確保したいですね。

私は小中学生の子供が3人います。そのためでしょうか…子供部屋や子どもの片付けについて相談を受けることがよくあります。
ブログの中で、子供について書いてある記事をまとめてみました。

物置部屋はありませんか?

☆マンションでよくあるパターン…玄関を入ってスグの部屋が「物置部屋」になっていませんか?

☆限られた部屋数…2部屋、3部屋、4部屋…その中の一つが使っていない部屋ならとてももったいないです。

☆「物置部屋には何を置いていますか?」→「…いらない物を置いています…」
いらない物は、これからも使いますか?使う予定がないなら片付けたほうがいいですね!

物置部屋を解消して子供部屋を作ったお片付けの実例です↓

あわせて読みたい

あわせて読みたい

子供の物は子供部屋に集まっていますか?

☆オモチャ、勉強机、ベッド…それぞれ別の場所にありませんか。
お子さんが自分でも片付けられる収納になっていますか?

あわせて読みたい
ビフォーアフター[小学生の子供部屋]雑貨の映える家へ6 お子さん自身で物が管理できる子供部屋を作りましょう(^^)
あわせて読みたい
ビフォーアフター[子供部屋①]サロンをめざして7 子供の物を子供部屋に集めていきます!
あわせて読みたい
ビフォーアフター[子供部屋②]サロンをめざして8 子供部屋の原型が出来上がってきました!
あわせて読みたい
ビフォーアフター[子供部屋③]サロンをめざして9 物置状態の部屋が、3人の子供部屋に☆


☆リビングに子供の物が集まっていませんか。
リビング…兼…子供部屋になっていませんか。

あわせて読みたい
あわせて読みたい

 

美しい暮らしの空間®チャンネルで安東英子先生も触れていましたが
お片付けに伺って、今まで子供部屋がなかった→子供部屋ができた!となった時のお子さんの喜び方は…もう、すごいです。
私も片付け先で経験があります。お子さんが「うれしい!うれしい!」と何度も言ってハグしてくれたり、
「部屋がきれいになったら〇〇を飾るのが夢だった!」と教えてくれたり…

私の友人の話ですが「誕生日プレゼントは子供部屋がほしい」とお子さんに真顔で言われて、本気で片付けを決意したそうです。

YouTube「美しい暮らしの空間®チャンネル」や「美しい暮らしの空間アドバイザー」のブログをお供に、お子さんのスペースを作っていきましょう!!

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次