Nさん宅のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(掲載許可いただいています!)
一軒家にお一人暮らし。
1階も2階も、全ての部屋を使えるけれど…
暖かい2階を生活の中心にしたい!と決意されたNさん。
ただ、2階は収納スペースが限られています。
Nさんのご希望通り2階にベッドを置く場合、衣類を収納する場所は2.5帖ほどの納戸になります。
おしゃれなNさんは、洋服をたくさんお持ちでした。
そして、洋服以外も……家の中の各収納スペースには物が入っています。
2階が生活の中心になる、ということは→よく使う物は2階へ収納、になりますね。
前回は洋服を中心にお伝えしました。
洋服以外の物が入っている各収納スペースはどうなっているでしょうか?見てみましょう。
1階収納スペース ビフォーの様子
階段下収納
玄関ホール収納
もう独立されたお子さんの物はほぼ無いと思います!とおっしゃっていたのですが
改めて見てみると小さい頃のおもちゃも残っていました。
2階収納スペース ビフォーの様子
リビング収納
こちらは、扉が半分しか開かない状態です。
……ということは、普段はあまり使わない物が入っていました。
納戸
スチールラックや突っ張り棒を使って洋服を収納されていました。
使い勝手はあまり良くないのですが💦苦肉の策で、こういう収納にされたそうです。
お一人暮らしですが、どの収納スペースにも物がシッカリ入っています。
アドバイザー訪問前に、ご自身で出来ること
費用を抑えられます
お片付けの申込みをいただいて、部屋の使い方を決めた後。
アドバイザーがすぐに訪問することもできますが、お勧めは「まずはご自身やご家族でできることを事前にしておく」です。
【プラン1】アドバイザーの訪問+電話カウンセリング
訪問前・訪問後に電話でアドバイスを受けられます
【プラン2】複数アドバイザーの訪問(2人目以降半額)+電話カウンセリング
アドバイザーが2人、3人…になると片付け効果は3倍にも4倍にもなります
【プラン3】取捨選択からアドバイザーと一緒に!複数アドバイザーの訪問(2人目以降半額)
最初からアドバイザーと一緒に、ドーンと片付けていきましょう
物の見直しをコツコツと
Nさんのお宅の場合は、一軒家をお一人で使っていらっしゃいます。
家全体でみると収納スペースはたっぷりありますので、今はもう使っていない物もそのまま収納されていました。
☆洋服の見直し
☆各収納スペースの物の見直し
これらは、アドバイザーが訪問する前にNさんご自身ですることができます。
(物の取捨選択がわからない・できない・取捨選択から一緒にしてほしいという場合は、アドバイザーが訪問してお手伝いしますのでご相談ください)
私からのアドバイスを受けて……
Nさんは時間を捻出して、お仕事が休みの日はほぼすべてを片付けに充てました。
〇月〇日頃にはアドバイザーに訪問してほしい!という目標に向かってコツコツとお片付けを続けられました。
今、改めてNさんからいただいた片付け途中の写真やメールでの報告を読み返してみると
お一人でここまで頑張って、すごい!!
本当に大変でしたね~~~!
と、ねぎらいたい気持ちでいっぱいになりました!!
Nさんの頑張りのご様子を次回ご紹介します。
コメント