皆さま、収納するとはどんなことだと思いますか?
収納の意味を辞書で調べると
中にしまっておくこと
「中に」というのが曲者?で😂
扉を閉めたり、引出しの中にいれたりしたら 中は見えないのです。
見えないと……どういうことが起きるでしょうか?😂
中に入れてしまえばなんだって同じ……でしょうか?
安東英子先生が、お片付け中におっしゃった言葉があります。
洗面所の収納を見て
どうせタオルを畳んで入れるなら、きれいに畳んで入れたいね!
これを聞くとドキッ!とする方も案外多いのでは?
乱雑に突っ込んでも😅
なんとなくポンと置いても
きれいに揃えて入れても
タオルはタオル。
でも引出しを開けた時、使う時、また仕舞う時、この違いは大きいですよ~。
キレイに入れた方が、キレイを維持しやすいです!収納量もアップ⤴
タオル以外でも、きれいにきちんと揃えて入れる!
お客様のお家の写真から、色々な例を集めてみました↓
★印は高玉まどかアドバイザーが収納を担当しました。
キッチン
カゴで仕切るだけではなく、中身の向きを揃えると収納量も増えます。
文字だって読めるように!入れる方向を揃えると選びやすいという効果もあります。
★ ラップだって、保存袋だって、向きを揃えて文字が読めるように!
★ しゃもじもスプーンも、向きを揃えてまっすぐ置くと、見え方が違います。
薬
薬の箱も、湿布も……方向を揃えるとキレイですよ。
洗面所
タオルだけではなく、歯磨き粉、スキンケア用品もまっすぐ揃えましょう。
衣類
まっすぐ揃えて入れると、収納量も違います。
★ 種類・大きさによって畳み方を変えることで収納量もアップします。
布団
押入れに押し込める🤣のではなく、端と端を合わせてまっすぐ畳んで積みましょう。
本
どうせ本棚に置くなら、種類も、本の高さも揃えたいですね。
靴
靴がまっすぐ並んでいる下駄箱は美しいですね。
靴を全部出して片付けている途中でも、種類別に、まっすぐ並べると選びやすいですよ。
納戸
納戸・物置だって、カゴもまっすぐ、中身もまっすぐ(^^♪
部屋の中は散らかっていないけれど、なんとなく自信が持てない…と感じている方は、収納の中まで意識して整えると、また違ったステージ✨にステップアップできる可能性大!です(^^♪
コメント