実家の片付けは、自分の家を片付ける以上に難しい

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

 

Zoom相談で自宅を丸ごと片付けたリエさん。

リエさん宅のお片付け 記事一覧はこちら beafeafter 引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです

次はご両親と一緒に実家を片付けました!YouTubeで、感想をお聞きしました。

私も、Zoom相談でリエさんのご実家の片付けについてアドバイスさせていただきましたが
改めて……実家の片付けは、自分の家を片付けるのとはまた違った大変さがあるな~!!と痛感しました。
リエさんのお家も、ご実家も、私は訪問していませんが
気分はリエさんと二人三脚で!
一緒にお片付けに参加している気持ちでした(^^)
押したり、引いたり、上手に声掛けされながら片付けを進めていって、ホントに凄いな~~と思いましたよ!!
ご両親も、片付けが進むとどんどん気持ちが変わっていかれましたよね!


「美しい暮らしの空間アドバイザー」も、実家の片付けについてブログで書いています。

大石千秋アドバイザー
実家の片付け

柴田佐妃子アドバイザー
親の家を片付ける

仲野樹里アドバイザー
親の家のお片付け

私は親の家の片付けは経験していません。親が亡くなった後の片付けについての記事はこちら↓

あわせて読みたい
親の家の片付けが生前できなかった後悔からお伝えしたいこと 元気な時に、気持ちを聞いておきたかったですね
あわせて読みたい
あわせて読みたい
あわせて読みたい
子供の立場から見た「親の家の後片付け」 立場が変われば、見方が変わる。

親子だからこそ、片付けが難しい!!という面がありますよね。
実家のお片付けについてお悩みの方は是非ご相談ください。
親の家お片付けコースはこちら

大変だったけど、やって良かった\(^o^)/

YouTubeの配信の後に、リエさんからメールをいただきました。

実家の両親も喜んでいました\(^o^)/

大変だったけど、片付けて本当に良かったね!
YouTubeも見たよ!!と言っていました♡

私たち家族にとって、YouTubeで紹介されたことはとてもいい思い出になりました(^^)

私はリエさんのご両親とは直接お話はしていません(^^♪
リエさんにご実家の片付けについてアドバイスさせていただいて……
リエさんを通してお話を聞きました。

リエさんとご両親のやり取りや、片付けで大変だったけど楽しかった\(^o^)/
というお話を聞いて
間接的にですが 実家のお片付けに役立てたことをとても嬉しく思いました(^^)



リエさん、風穴、安東先生と3人のZoomで、最後に記念写真を撮りました。
リエさんも満面の笑みです💕お見せできないのが残念……

いつまでもいつまでも、話し足りない!名残惜しいZoomでした。



YouTubeでは紹介しきれませんでしたが
家の中が片付いていって、ご両親とも、家に対して意識が変わっていく様子をリエさんからお聞きしました。
お写真をお見せできないのが残念です!!ホントにきれいさっぱり!すがすがしい空間になりました。

きっとご家族そろっていいお正月を迎えられたことと思います!
YouTubeのコメントにも
「リエさんを見習って、私も片付け始めました!」とありました(^^♪
さぁ、皆さまも!今年こそ!!
おうち丸ごとお片付けを始めましょう(^^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんこんばんは(^O^)りえさんのお母様への返しの言葉がお母様の気持ちも汲んだ上でのとても上手な相手の気持ちを壊さない言い方で素敵でしたね‼︎パッて言い返す言葉って予習できないからつい向き合った対立したような言い方になってしまいそうですがりえさんから全くそんな感じは受けずに一緒に隣に並んで手を繋いでちょっと先にりえさんが進んでお母様を歩きやすくするみたいなイメージで。お片付けだけではなく家族でもこんな思いやりある言い方が出来る様になりたいなととても参考になりました‼︎

    • ひろくんママさん
      おはようございます。
      リエさん、ご両親に上手に寄り添っていらっしゃってて、それが言葉の一つ一つにあらわれていましたね!
      素晴らしいな~と思いました(^^)

コメントする

目次