ビフォーアフター[書類整理&片付け終えての感想]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑳

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

おうち丸ごとお片付けのご紹介が終わりました。
今日は書類整理についての話と、Yさんからお聞きした感想をお伝えしたいと思います。

書類整理

Yさんは、片付け迷子時代にそれはそれは色々な片付け方を調べていたそうで、
書類整理についてもあれこれ考えたそうです。

Yさん
書類整理、と検索したら出てくるのはバーチカルファイリングです。
書類はやっぱりこれでやるしかないのかな~と思っていたのですが、、、

でも、ファイルボックスにズラーッと書類を入れて整理をして、、、
それをいったいどこに置くの、、、??
リビングに置きましょう、って言われてもうちにはそんな広い場所はないし、、、
だいたい、普段見ないような書類もリビングに置かなきゃならないなんて変だな、、、

調べれば調べるほど、腑に落ちない感じがして😅
バーチカルファイリングには踏み切れませんでした

Yさん
そんな時に、安東先生のYouTubeに出会い、
片付け方にもビビビ!ときましたが
書類整理についても

バーチカルファイリングはお勧めしない

という動画があってホッとしました。

バーチカルファイリングで整理しなくて済んだ、、、と、、、

Yさんには、私が講師の「書類整理Zoomセミナー」を受講いただきました。
お子さんがまだ小さいので、これから増える書類も色々あるでしょうし、
他の参加者の方の話も参考になると思いましたので!

Yさんの感想は……

Yさん
安東流の書類整理は、
王道というか、
ある意味いたって普通というか、

わかりやすくて安心感があります✨✨

風穴
なるほどーー!!
Yさんのような感想、多いんですよ。
20代の方も70代の方も、誰でも抵抗なくスーッと入っていける整理方法ですので……😊

セミナーを終えて、Yさんがご自分で書類整理をされました。
もう書類に困ることは全然無いです!!
ということで、セミナーを受講されてYさんの書類整理は完成しました✨✨

お片付けを終えての感想

最終回のZoomの時に、ビフォーの写真を見ながらYさんに片付けを終えての感想をお聞きしました。

Yさん
リビングに持ってきたタンスですが、これにおもちゃをしまうというのが本当に驚きました。
おもちゃ入れ、文房具収納、で検索すると出てくるのは◯◯とか△△とかの収納用品なので、、、
リビング アフター

Yさん
買い物に行って家具を見ていても、これはホコリがたまるな~とか、ついそういう見方になっていて、自分でも驚きです。

Yさん
安東先生の 
間取り図から考える(部屋割りから考える)
という方法が本当に斬新でした。
このやり方が分かったので、今度引っ越しても、変な場所に変な家具を置くことはもう無いと思います😅
Yさん
10年間、一人で片付けて、一人で挫折、、、というのを繰り返してきました💦
情報だけは本当にたくさん知っているんですけども、、、

片付けの苦手な人は、部屋の使い方、なんていうことは思いつかないです。
どこが困っているのかも自分ではわからないです。

でも今まで、そういうことを教えてくれる方はいませんでした。
片付けを他の方に頼んだこともあるのですが、家具の移動なんていうことは全然無かったです、、、

10年悩んで、やっと片付けが終わったと思うと本当に感無量です😭😭

Yさんからのメール✉

Yさん
片付けをサポートしていただき、本当にありがとうございました。

この場所に引っ越してきて、
はじめての二階建ての間取りと微妙に使いにくい設備に悩まされ続けて来たので、
5年目にしてようやくここでの生活がスタートした感じすらします(T ^ T)

後半は、本当にやり切れるのか、自信がなくなった時もありましたが、なんとかやり切れました。

風穴アドバイザーが、

Yさんならできると思います😊

と、ちょこちょこおっしゃって下さったのも嬉しくて、勝手に乗せられて頑張れた気がします(笑)。

風穴アドバイザーにお願いして、本当に良かったと思っています。
ありがとうございました!

新しい仕事、頑張って行こうと思います。
また、部屋に変化があったりした際には、経過報告などさせていただくかもしれません。

そして、次の転勤の際や、困った時など、またどうか助けてください!

風穴アドバイザーの今後の益々のご活躍もお祈りしております。
どうか、お体にお気をつけて。



Yさん、おうち丸ごとお片付け、本当に本当に
お疲れさまでした!!!
悩み期間が長すぎて自信喪失気味だったYさんが、
Zoom相談を通して、ご自分でどんどん片付けを進めていかれる姿がとても眩しかったです✨✨
もう一生困らない【片付け方!】を習得されたのではないかと思います!!

次の引越し先で、強敵??(笑)の賃貸物件に遭遇しても、楽しんでお片付けをしてみてくださいね!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 風穴さんこんにちは(^○^)
    Yさんお片付け、お疲れ様でした‼︎
    いくら相談してるとはいえ自力で片付けれるって、物凄い自信になりますよね‼︎‼︎片付けの仕組みがわかるって凄いです‼︎‼︎
    そしてzoomでアドバイス出来るってやっぱり美しい暮らしの空間アドバイザーさんは格が違いますよね‼︎‼︎
    実際見てなくてアドバイスってなかなか感覚が掴みにくいと思います。それだけ実際に現場に行かれて数をこなしてきたからこそ磨かれてきてるものが確実にありますよね‼︎‼︎凄いです‼︎‼︎
    安東先生の教えはシンプル‼︎だからわかりやすい‼︎自信喪失になってたのに「出来た」「これからも出来る」に変われるって本当に嬉しいですよね‼︎そしてお片付けが苦痛なものから楽しいになりますね‼︎‼︎
    本物のお片付けは楽しい。それをこれからも沢山の方に広げて下さい(*^^*)
    書類セミナーも一生ものですね‼︎‼︎子どもの学期末学年末、怖くないです。昨日保険の書類などの入れ替え、更新もしましたが、すぐに見れる、わかる‼︎‼︎本当にありがとうございます(*^^*)
    また何かのセミナーでお顔見れるの楽しみにしています(*^^*)

    • ひろくんママさん
      コメントありがとうございます。
      家に伺わずに、Zoomだけで、おうち丸ごとの片付け方をアドバイスできるというのは「美しい暮らしの空間アドバイザー」ならではだと思います(^^)
      安東流の書類整理術も、一生使えますよね!お役に立てて嬉しいです♡

  • Yさん、お片付け本当にお疲れ様でした✨

    10年の悩みが解決される、、、とっても、とっても
    感動しますよね
    私も30年以上悩んだので笑
    そのお気持ちすごくよくわかります✨✨
    そして風穴さんも、さすがです、、✨✨

    ビフォーの収納自体、すごく真面目に頑張っていらして、だからこそ、どうしてスッキリしないの、、、?と悩んでしまったのでしょうか

    そんなYさんが安東流に出会ったら最強ですね!笑
    良かったですね!✨✨
    毎回のビフォーアフター感動しつつ勉強させてもらいました。ありがとうございました

    • りえさん
      コメントありがとうございます。
      Yさんの10年にわたるお悩み解決に一役を担えて良かったです(^^♪

      Yさんのように、正しい片付け方がわからなくて悩む方って多いんです。
      安東流の片付け方をもっと多くの方に知っていただきたいな~!!と思いながらアドバイザーの仕事をさせていただいています(^^ゞ

ひろくんママ へ返信する コメントをキャンセル

目次