ビフォーアフター[1階ダイジェスト]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑳

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Nさん宅のビフォーアフター、本日は1階部分のダイジェストです。
(ブログ掲載許可いただいています)

記事一覧はこちら beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間

1階の間取りは
玄関、洗面所、玄関ホール収納、階段下収納
洋室(クローゼットあり)、洋室(収納なし)、2室の間にウォークインクローゼット
です。

安東流「片付けの順番」では、家の中で最初に手を付ける場所は納戸です。
Nさんのお家では階段下収納・玄関ホール収納が“納戸”にあたりますので、ここから片付け始めます。

目次

1階 造り付けの収納

階段下収納

BEFORE

AFTER

スチールラックの配置は変わりませんが、中身はほぼ総入れ替えです。
思い出のものや季節ごとの飾りなど、「普段は使わないけれど、どこに置くか迷う物」がこの場所に集合しました。
見た感じはビフォーとアフターでそれほど違いはありません。でも中身はガラッと変わりました。こういう“造り付けの収納”に、必要なものをキッチリ収納するのが片付けを成功させるカギです!

玄関ホール収納

BEFORE

AFTER

片付け前はギッシリ詰まっていた物……お子さんが小さい頃のおもちゃや園芸用品。
これらを見直して片付け後は工具や玄関先で使う物を厳選。かなり余裕ができました。

BEFORE

AFTER

片付け前は防災用品は天井近くの扉の中に入っていましたが、片付け後はすぐに取り出せる場所にまとめることができました。

個別記事はこちら

1階 ウォークインクローゼット

BEFORE

AFTER

ちょっとわかりにくいかと思いますが……
片付け前は両サイドにあった洋服や寝具が、片付け後は右側の一か所に集約されました。
お手持ちの引出しも使って、お子さんが帰省した時に使うシーツやカバーなどを収納しています。

洋服は、スキーウエァや冠婚葬祭のものなど普段は使わないものだけを収めました。

個別記事はこちら

1階 洋室

洋室 クローゼット

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

1階洋室は、Nさんの“趣味の部屋”です。手芸・編み物・小物づくりなどに使う材料や用具をクローゼットに集めました。

Nさんのお家の“造り付けの収納”は、ほぼ1階にあります。
何度も繰り返しになりますが……大事なことなので何度もお伝えします(^^)……
これらの造り付けの収納をきちんと押さえておくことが家じゅうがスッキリさせる片付けのポイントです。

洋室全体

BEFORE

AFTER

なんとなく、雑然と物が置かれている部屋が、趣味をお友達と楽しめる部屋に変わりました。
もともとあった素敵な家具が生きてきますね。

個別記事はこちら

洗面所

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

スチールラックは靴箱へ移動。もともとあった無印の棚を使いました。
洗濯機の向こうのワゴンの中の物も収納できましたので、ワゴンは撤去しましたよ~。

個別記事はこちら

玄関

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

靴箱の下段は棚板がないので、もともとあったスチールラックを利用しました。1階ウォークインクローゼットと洗面所から移動しています。
靴は、“今、履いている靴” “これからも履く靴” を厳選!
靴を玄関ホールにズラーっと全出ししている様子はこちらです↓

個別記事はこちら


「片付けの順番」通りに造り付けの収納を制覇!しました(^^♪ 大きな物はこちらに収まりました。

次は2階のリビング・ダイニング・キッチンですが……
ここには、こまごまとした、分類に悩まされる物がたくさんあります。
分類・分類・分類……そして家具の移動……次回は2階部分のダイジェストです。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次