こんな部屋を目指そう!広々として、収納しやすい、ウットリする空間。

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

YouTube 安喰太郎さん ランナーシリーズの最終アフター紹介が終わりました。

ビックリ!風が吹き抜ける家!になっていました(@_@)

ランニングコーチ安喰太郎さんのお片付け YouTube再生リストはこちら

最終回のアフターを見て、どよめいた方も多いはず。
私もその一人です。
壁紙、看板、効果バツグンでしたね!

2DKから1DKへの引越しなので、同じ家の中でのビフォー・アフターとはちょっと違いますが
片付けに必要な要素がいっぱい詰まった動画でした。

私が特に
そう、これなのよ!
こういう部屋なのよ!
片付けに悩む方に、見てほしい!


と思った「アフターへの道のり」について、今日は書いてみたいと思います。

目次

造り付けの収納を「活かす」とは

2DKから1DKへの引越し。
引越し先で、物が全部収納できるかどうか?が動画の中でも焦点になっていました。

片付けの中でも、収納の「キモ」と言えば……?
最も重要なポイントはこちら。

造り付けの収納(=家の中に元からある収納スペース)を最大限に活かす

ビフォーアフターをブログでご紹介する時も、造り付け収納をどれくらい活かせるか?
について重点的に書いています。

ビフォーアフター実例

まだまだたくさんあります。実例一覧はこちら

「活かす」とは、効果的に使う、活用する、ということ。

納戸、押入れ、クローゼットなどの造り付け収納は、大容量です。
この広い場所を活かす、とは

効果を最大限に……つまり、できるだけたくさんの物が入るように工夫して収納することです。

YouTubeでは、一間の幅のクローゼットに上から下までビッシリ、無印の引出しを入れ込んでいましたね。

無印の引出しが20個以上入っています!!

奥行きがある収納スペースを効果的に使うためには
引出しがオススメ。
手前から、奥の奥まで「収納スペース」として使えるのが引出しの魅力です。

2DKから1DKに引越しをして、収納スペースが激減!
引越し先に、荷物が全部おさまるだろうか?と心配だった安喰さんのお片付けも
クローゼットの上から下まで引出しを入れて、効果を最大限に発揮していました!



「この広い場所、どう使ったらいい?」と悩んだら
安喰さんのYouTubeを食い入るように眺めて、
引出しが使えないか???と検討してみるのもいいと思います(^^)v

「造り付けの収納にどれくらい入る?」から、始める

片付け始める前に、お客様からよく出る質問です。

この部屋は、どのように使ったらいいのでしょう?

家具配置はどうしたらいいでしょう?

収納家具はどんなものを買ったらいいでしょうか?


「この部屋、どうする?」と考え始めるとキリなく色々と気になってくると思います。

例えば、以前にご紹介したこちらのお宅。

子供部屋にしたい部屋!……なのですが、現状は物置状態になっています。
このお部屋、どう使う?
子供部屋にするなら、机は?ベッドは?……と、色々気になるところですが、
まずするべきことは
クローゼットの中に何を入れるのか、しっかり考えること 
です。

収納家具を買う前に、
家具配置を考える前に、
まずするべきことはこちら↓

造り付けの収納の中に、何を入れるのか、どれくらい入るのか、考えましょう!

造り付けの収納の中に、必要な物を入れていくと
部屋をどう使っていくか?が、見えてきますよ!(^^

やっぱり、全部出すのが近道

重い腰を上げて、
エイ!っと、全部の物を出してみたお客様から、こんな感想をいただきました。

全部出して並べてみたら……その物量に驚きました😲
こんなに色々入っていたんですねぇ……

そうなんです。
押入れの中、どうしようかな~と
腕組みして眺めているのと😅、
実際に動いて出して並べてみるのとでは雲泥の差。

出して、並べて見渡すことで
初めて気付く方も多いんですよ。
うわー家にはこんなに物があったんだ!と。

全出しって、どんな感じ??

……こんな感じです!
ご覧になってみてください↓

全出し 写真実例

「全部出すこと」、本当に大事なんです。
物を出せる場所を確保してから、挑戦してみてくださいね!

そして、全部出した後は……

出してはみたけど、その後どうすればいい?

という問題が出てきますね😅

本当に、分類が出来ていますか?

Zoom相談をしていると、こんなご質問をいただくことがあります。

自分なりに分類は出来ているのですが……
これ以上、どうしたらいいのでしょう?

これは何ですか?とお聞きすると、よどみなくお返事があります。
これはティッシュの在庫、
これはタオルのストック……
と、一つ一つ説明してくださいます。

でもでも。
更に突っ込んで
「使っていますか?」
「最近、使いましたか?」
と、お聞きすると……

えーっと、言われてみれば、、、
何に使うか?
使っているか?

たぶん、使うことはないですね😅


安喰さんのYouTubeでも、分類の場面は多かったですね。

クローゼットの中の物をザクっと分類。

その後はアドバイザーが手分けして細かく分類。

そして、引越し先の新しい事務所で、もう完成でいいんじゃない?という出来具合の中、
書類のファイルの中を見直してきちんと分類。

えっ、そこまでする?
と思った方!

するんですよ~!😅
した方がいいんです。

最終アフターをご覧になると一目瞭然です。
安喰さんも、部屋を使うメンバーの方も、何か物を使った後に戻す場所を迷うことは無いだろう!と思いませんか?
ここまでしっかり分類して、きっちり収納すると もう迷いようが無いです。

オフィス、ですが 美しい暮らしの空間 が完成しましたよね✨

片付けでダレてしまいそうな日は、YouTubeを横でガンガン流しながら!
目指せ、美しい部屋、美しい暮らしの空間!!です。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次