人生の大先輩に聞く「とにかく、書類整理だけはなんとしても終えたい」

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓


先日、ある年配の方(人生の大先輩です☆)から家の中の片付けについての話を伺う機会がありました。
終活を意識して物の見直しを進めているものの、、、気持ちは焦ってもなかなか体がついていかないそうです。
物の処分についても、当然のことながら私(50代)とはまた違った考え方をされていて、やはり物に詰まっている“歴史”を色々と思い出すと手が止まってしまうとおっしゃっていました。

何が“正解”なのか、人それぞれ答えは違うのだろうな~と思いながら、
話は尽きることなく続きました。

そして、お話の中でいちばん印象に残ったのがこちら。
「いちばん先にやりたいことは、書類の整理。
とにかくこれだけは早くやり終えなければ!!」

自分にいつ、何があるかわからない。
時間も限られている中で、優先順位をつけるなら
断然、書類整理だそうです。
とにかく、残された家族が困るようなことのないようにしたいとおっしゃっていました。

安東先生も、昨年、YouTubeで「もしもの時の書類整理」についてお話されていますね。

書類の整理は、どの年代の人にとっても必要なことですが
人生も後半になってくるとさらにその切実さがアップするんだな……と改めて感じた出来事でした。


皆さまのお家、書類整理は済んでいますか?

「うっ、まだこれからです💦💦」という方は、早く完了させて肩の重荷をおろしてくださいね!!
こちらを参考に、“書類が整理できているってこういうことね……”とイメージをふくらませてみてください。
↓↓↓↓↓

書類整理の事例

家によって、人によって、持っている書類の種類や量は本当にさまざまです。
今までブログでご紹介している書類整理の事例を挙げてみました。


☆お客様のお家で、一緒にお片付けをした事例

あわせて読みたい
ビフォーアフター[ダイニング④収納編]雑貨の映える家へ16 家じゅうの書類が、ここに集まっていました
あわせて読みたい
あわせて読みたい

 

☆Zoom相談で、アドバイスをした事例

あわせて読みたい
あわせて読みたい



☆書類整理Zoomセミナー受講生がご自分で片付けた事例

あわせて読みたい

 

ただいま、書類整理Zoomセミナー 募集中

安東流の書類整理に絶対欠かせないアイテムが「書類整理ハンドブック」です。
これまでも何度もご紹介していますが、これがないとアドバイザーは書類のアドバイスをする時に困る💦と言ってもいいほどです!
書類整理ハンドブック
ハンドブックを手に入れる方法は、3つあります。

お片付けの申込みをして、アドバイザーから訪問時に受け取る

お電話相談Zoom相談で片付けのアドバイスを受けて、ハンドブックを郵送してもらう

書類整理Zoomセミナーを受講し、郵送してもらう


 

ただいま、【10月期】書類整理Zoomセミナー募集中です。
1回につき12名程度、少人数の募集ですのでお申込みはお早めにどうぞ!!
➡ お申込みはこちらのページから

受講生の方々からいただいた感想を掲載しています。20代~70代まで、バラエティに富んだ内容はきっと皆さまの悩みの参考になると思います(^^)/
是非ご一読ください。
➡ 受講生の感想 2021年
➡ 受講生の感想 2022年

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次