すぐに料理に取り掛かれる・掃除がしたくなるキッチンがいい

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



安東先生のYoutubeで、マンションのおうち丸ごとお片付けシリーズが配信されています。

キッチンの片付けが終わり、収納の中も公開されています。

いったい、いつの間に??と思うくらい、いつの間にかコンロ周りにも背面のカウンターの上にも出ている物がなくなって、必要な物がきちんとしまわれた状態になっていました!

キッチンは、できるだけ物を出さず、しまえる物は中に収納するのがオススメです!

何か1つでも物が置いてあると、掃除をする時そこだけ飛ばして拭いてしまいがち……
出ている物が2つ、3つ、4つ……とドーンとあったら、その場所はまず掃除はしないで後回しとなり、汚れが蓄積していきます💦
汚れがたまるということは、掃除をするのに労力が必要になってくるということですよね。


物が出ていないキッチンは掃除がしやすいです。
掃除がしやすいキッチンは……掃除の回数が増えるキッチンなんですよ。1回あたりの労力が少なくて済むので「ついでにちょっと拭いておこう♪」と気軽に考えられます。

これまでブログでご紹介してきたキッチンのビフォーアフターを集めてみました。
皆さまもスッキリしたキッチンを目指して片付けを始めてみませんか?

お子さんが皿洗いをするようになったキッチン

BEFORE
AFTER


キッチンの片付けが終わった後、小学生のお子さん3人が「自分の使ったコップくらいはササっと洗ってササっと水切りカゴにふせて片付けるようになりました」とお聞きしました!

あわせて読みたい
あわせて読みたい


目隠しカーテンをやめたキッチン

BEFORE
AFTER


片付ける前は、リビングからキッチンが見えるのがイヤで目隠しカーテンを掛けていたのですが
片付け後は「見えても大丈夫!むしろ、見てほしいくらい……」ということで、スッキリしたカウンターになりました。
あわせて読みたい
ビフォーアフター[キッチンその1]日差しが心地よいおうち⑨ こまごまとした物が多いのがキッチン。収納はどうする?
あわせて読みたい

AFTER

床置きの物が無くなったキッチン

BEFORE
AFTER

 

BEFORE
AFTER

床に何も置いていないキッチン。スッキリしました。
家全部、丸ごと片付けたのでストック品もゴミ置き場も決まって、キッチンが片付きました。
あわせて読みたい
ビフォーアフター[キッチン⑤総集編]雑貨の映える家へ25 全部出したからこその、この結果☆です


吊り下げ収納をやめたキッチン

BEFOREキッチン ビフォー
BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター

収納する場所を確保しようと考えて、お玉やフライパンなどを吊り下げていましたが
アフターをご覧いただくと……こっちの方が断然いいですよね。
何もぶら下がっていないキッチン、しまう収納のキッチンがいちばん使いやすいです(^^♪


レンジガードをやめたキッチン

BEFOREビフォーアフター キッチン 片付け前
AFTERビフォーアフター キッチン 片付け後

汚れが付くのがイヤ!ということでレンジガードを使っていらっしゃいましたが、汚れがついたら毎日その都度拭くのがいちばん清潔です(^^♪


棚から引出しへ収納を変えたキッチン

BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター

引出しの方が収納量も多く、ホコリも入りにくく、いいことイッパイです。
あわせて読みたい
ビフォーアフター[キッチンその2]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑮ 安東流のお片付けと言えば……この引出し、でしょうかね(^^♪


パン作り・製菓材料もきっちり収まったキッチン

BEFORE
AFTER

パンやお菓子作りが趣味で、道具があふれていたお宅でしたが、こちらもキッチン全体を見直して引出し収納にかえることでスッキリおさまりました。
あわせて読みたい
ビフォーアフター「キッチンその3」子供部屋を作るなら、安東流で!⑩ 食器棚の中だけでも、いろいろな入替や移動がありますよ~☆
あわせて読みたい
ビフォーアフター「キッチンその4」子供部屋を作るなら、安東流で!⑪ 多種多様な物が、なんとな~くあちこちに入りがちです💦




キッチンの片付けにも順番があります。
詳しくはこちらの動画で解説しています↓↓↓

このブログの中でも、キッチンの片付けについて解説しています。

あわせて読みたい


ご自宅のキッチン。見慣れすぎてしまって、何をどこから変えたらよいのか途方に暮れる方は
美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談ください!

片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中!
バナーをクリックで応援をお願いいたします!

Zoom相談・北海道内の出張お片付け、ご相談ください

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次